2022年12月9日金曜日

町会が道路管理者(金沢市)に申請し10カ月も要した舗装修復工事

昨日まで入院していた間に、家の前の市道の舗装が修復された。夜間工事で施工されたといい、家内が 一晩だったが作業騒音のため眠れなかったとぼやいていた。

亀裂が大きくなって舗装の砂利が飛ぶようになっていた

金市交差点付近
それがこのように修復された。

修復完了(1車線のみ)
車が走行のたびに発生していた「ドドドン」という音が消えた

この市道は福久南・百坂線といい、町会は過去にも何度となく修復を陳情した。道路構造令に基づいた舗装を要望したが、工事費や交通量の関係で「それは不可能」と返答があった。なんせ、表層舗装の下部の路盤工らしきものが見当たらないほどお粗末な構造なのだ。すぐ破損するだろうけど、ま、しょうがないか。だけど修復した道路であっても、トラックが走るだけでも家が揺れ動く凄い道路なのだ。


0 件のコメント: