2022年12月14日水曜日

年下の女の子が改札していた駅

能登線関係の写真をネットで見ていたら、懐かしい写真に出会うことができた。その写真は宇出津駅の線路側から撮影した珍しい写真だった。

宇出津駅改札口

宇出津駅に到着すると必ずこの改札口を通って外に出た。そして長い間、この改札口には「Sちゃん」が改札していた。Sちゃんは能登線宇出津・松波間の工事事務所に事務員をしていた関係で顔見知りだった。改札口を通るときは必ず会釈したが、本当はおしゃべりしたかった。自分より2つくらい若かった。

金沢から間もなく宇出津駅に到着

この写真は動画から切り取った。このホームに到着した列車から降りて駅改札に向かった。
お盆で広島から里帰りしたときは、金沢から超満員の立ち席で宇出津駅に到着したときは本当にホッとしたものだった。子供の手を引いてよくぞ10時間も揺られて帰省したものである。あれから50年が過ぎ去った。

0 件のコメント: