2022年12月24日土曜日

雪が積もると子供の頃は嬉しかったのだが

まだ就学していない幼いころ、奥能登の降積雪量は現在より多かったように思う。小学生になると、雪だるまを作ったり雪合戦したり、そのうち自分でソリを作ったり、早く雪が降らないか心待ちにしたものだった。

それが今では「降らないでくれ」と毎日祈る気持ちになっている。除雪のことを思うとその思いは強くなる。

2日前に折角除雪したというのに・・・

うんざりする雪景色

高校生の頃は、これくらいの雪だったら小立野から泉野まで自転車で通ったものだった。行も帰りも坂の上り下りがあった。
38豪雪時は宇出津勤務で、約1.5カ月ほど仕事という仕事はなし。事務所のストーブにあたりながら世間話で明け暮れ。たまに宇出津駅の石炭置き場まで取りに行ったものだった。
今朝の降雪を見ての思い出話でした。

0 件のコメント: