2024年7月3日水曜日

大雨なんのその白山の夏山開き

白山は1日、夏山登山シーズン開始を告げる「夏山開き」を迎えた。

大荒れの山開き

こんな写真を見ると、もう21年前の出来事になったが、家族3人で白山に登ったことを思い出した。

室堂周辺を歩いてみた
翌日4時起床で登山開始。天候はあいにく曇り空だった。1時間くらいで頂上に達したが、ご来光を拝む場所はビッシリと人で埋めつくされていた。

白山神社の宮司が頂上に立って日の出に備え待機

ご来光の瞬間、宮司の一声に続いて全員で万歳した。

頂上で証の写真を撮影


ご来光の万歳はいいもんだ。
21年前といえば満60歳。気持ちはその時と全く変わらないが、体の方は徐々に色々と不都合が出てきた。が、それなりにうまく付き合って行こうと思っている。


0 件のコメント: