2024年6月20日木曜日

隠れて咲いていたアジサイと梅の実

 つい先日は卯辰山花菖蒲園へ行って一面に咲き誇る花菖蒲を鑑賞してきたが、今朝の晴天で女房が植えたベゴニアに水やりをしていて、あれっ、何か花が見えると思って傍に近づいてみて見ると、見慣れない花が咲いていた。

門扉の裏に何かが咲いていた

よく見てみると見慣れないアジサイが咲いていた

昨日は裏の何も植えていない畑へ行って見たら、道路に熟れたアンズが数個落下して潰れた状態になっていたので片付けて門扉を閉めようとしたら梅の熟した実が落下していた。今年は梅は不作だと諦めていたのだが、かなり落下していてこんなにまだあったのかと驚いた。まだ何とか食べれるものを選んで数個持ち帰った。南高梅のような大粒の梅でおいしい梅だが、今年は不作だと思い込んでいて収穫しなかった。拾い集めた梅を食べたがおいしかった。来年はじっくり観察したい。

0 件のコメント: