2024年10月5日土曜日

地震でやられ再建中に豪雨でやられたが負けんぞと

いやはや凄い人がおられるものだ。今朝のニュースによると、町野の歯科医が地震で自宅も診療所も半壊したが、同業者に励まされ医院を建設中だったところに、豪雨で再び工事中の建物が激流に浸かったという。町野町にある広江歯科の院長、廣江雄幸さん(72)だ。

引退よぎるも「患者さんのため」・・・と再び決意して再建に取り掛かったという。

再建中に豪雨に襲われ泥水に浸かった

元日の地震で医院が半壊し、一時は引退を考えたものの、患者の声に奮起して再出発を決意された。別の場所で医院を再建し、診療を始めるめどがたった矢先に、完成間近の建物が浸水した。それでも「患者さんのため、ここまで来たら負けられん」と廣江さん。不屈の意志で苦境を乗り越えるという。

患者さんの声に励まされたというが、再建実行された精神力に脱帽

背中を押してくれたのが地元の患者だった。「先生いつ診てくれるんや」「やめんといて」。1日に3件、同じような電話がかかってきた。「ありがたいですよね」。廣江さんは3月、住めなくなった自宅を解体し、跡地に医院を新築しようと決めた。

7月に自宅の公費解体が終わり、8月22日、医院の新築工事が始まった。10月中の完成に向けて順調に工事が進んでいたが、9月21日、奥能登を襲った豪雨で暗転した。近くを流れる鈴屋川が氾濫し、建築途中の医院が濁流にのまれた。
もうこれまでだ・・・と再建断念するのが一般的なのだが、廣江さんの元には石川県外からボランティアが駆け付け、泥の撤去を手伝っている。4日に作業を行った長野市の歯科医、原山周一郎さん(69)は「患者さんのためとはいえ、ここまではできない。僕だったら再建を諦めますよ」と話し、廣江さんの熱意をたたえた。

近くだったら何かの役にたちたいと思うが、今の体力では邪魔者になるに違いない。
今朝はいいニュースに接することができてうれしく思う。 

0 件のコメント: