2020年5月2日土曜日

農家は今日から田植え本番

今朝は毛布も暑くて蹴飛ばして目覚めた。急に気温が上昇したので、今朝はストーブに点火しなかった。5月に入った昨日はクールビズとかで上着を脱いで仕事をする様子を報じていた。ウォーキングも爽やかな気持ちになる。人影が少なくなったと実感しながら歩を進めた。田んぼに水が張られ、今日あたりから田植えで忙しくなりそうだ。

広大な田んぼも田植機があっという間に苗を植えてしまうだろう
2,3日前には田植えが終わっている田んぼもあった。


田植えが済んだ田んぼ 逆光で良く見えないが・・・
写真に写る住宅地は自分の住む住宅地の縁で、山の手前は新幹線である。ウォーキングのルートを変えて普段は通らない児童公園を通った。いつもは子供たちの歓声が聞こえる公園なのだが、ひっそりと静まりかえっていた。ステイホームが浸透していることを感じた。
ブランコ、鉄棒、滑り台、だーれもいない
家に帰って、ハナミズキが満開なので写真を撮った。


花弁が大きく開いていた
このハナミズキだが、屋根より下の枝が枯れているのか上の方にしか咲かないので、二階の窓から写した。

つじつまが合わない二枚の写真


昨日の肥料工場完工式?
中国筋の写真のようだが・・・
そして先ほどTVに速報というニュースが流れた。金正恩が3週間ぶりに肥料工場の完成式典に出席したという。どういうわけか写真なし。死亡説や重体説が交錯している中、国営通信が発表したという。重要なメーデーに出ず肥料工場の完成式?どうも国内の動揺を抑えるために流したニュースとみたら良さそうだ。それにしても拙劣なニュースだった。


追記
どうも重体説や死亡説はフェイクニュースのようだった。
それにしてもなぜ20日間も姿をくらませていたのだろう。秘密裏の行動をしていた?
真実は語られることがないだろう。

0 件のコメント: