2019年2月7日木曜日

1年前の景色

今朝も昨日に続いて太陽が輝き青空が広がっている。立春も過ぎこれから春一直線に向かう。それにしても去年の今頃と比べれば雲泥の差がある。
去年は1月上旬に大雪に見舞われた。

去年の1月6日大雪
1月の大雪は単発に終わった。もう雪はそんなに降らないだろうと思ったのである。
だがそんな楽観的予想は見事大外れとなった。
立春が過ぎた2月6日、玄関ドアを開けたら「ワー、大変だー」とため息が出た。

やっと通学路の除雪がすんだ(2月8日)

雪に埋もれた町内の生活道路(2月8日)
家の前の歩道が雪で埋まり、通学通勤の歩行者は車道を歩かざるを得なかった。
小学低学年の児童も馴れない足取りで車道を歩く姿を見て、「しゃーない、歩道を開けるか」と除雪することにした。
交差点まで30m弱しかないのだが、歩道には車の出入りのため除雪した雪が積まれていた。これには参った。除雪した雪は重くて固いのだ。たった幅50cm、長さ30m弱の除雪なのだが、体力を消耗し限界点に達してしまった。

まだバスは不通
それに比べ今年は除雪は一切ない。去年の今頃の状態が信じられない。
この好天は夕方から雨の予報。それくらいは我慢しよう。

立山アルペン道路の除雪が始まった!
立山のアルペンルートの除雪も始まったという。春の足音が聞こえてくるようだ。


0 件のコメント: