2021年4月26日月曜日

石橋叩きすぎて壊している?

日本のワクチン摂取率という表を見て「何でだ!」と怒りを覚えた。その表には日本が世界各国の最下位にランクづけされているのだ。

日本最下位
遅れている理由を調べて見た。

〇各種ワクチンの医学的安全性を実証実験した
〇EU優先の輸出規制

この2点が主な理由とされている。3回目の緊急事態宣言が発出されたが国民意識は2回目3回目と回を重ねる毎に気持ちの緩みが大きくなった。

医療崩壊が発生して救急患者の収容先が決まらず4時間待ちとなったところがあるという。こうなるまで実証実験をじっくり構えて実施する必要があったのか?と疑問に思う。ファイザー社だけでなくイギリスの製薬会社のワクチンも使用する計画だったが、輸出規制でさっぱり目処が付かなくなった。

最も重要なことは、感染から国民をいかにして守るかである。医学的安全性の検証に時間を掛けすぎたのではないのか。さらに、国産のワクチン開発が遅々として進んでいない。そうであれば、政治力に問題があったということになる。韓国より低いデータに怒りを覚えた。

0 件のコメント: