2021年4月10日土曜日

去年同時期と比べ格段に「気の緩み」

とうとう感染者が50万人の大台を超えた。
新型コロナウイルスの感染者は9日、全国で新たに3462人確認され、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者は50万1264人となった。11都府県を対象に2度目の緊急事態宣言が1月に発令されて流行は落ち着いたが、全面解除された3月下旬以降は再び増加傾向となってきた。

感染者増加急拡大中
東京都の新規感染者は537人で、3日連続の500人台。直近7日間の平均は1日当たり440・9人で、前週比115・6%となった。大阪府は883人で、11日連続で東京都を上回った。奈良県(96人)、和歌山県(44人)は1日当たりの感染者の過去最多を更新。千葉県は昨年12月以降の新規感染者の発表で、93人の公表漏れと14人の重複があり、累計が差し引き79人増えると明らかにした。

 
2,3日前から優等生の秋田、鳥取、高知、福井等でも感染者が続出するようになった。変異株とやらが5割を超えたという。それにしても13億人の中国だが、増加率が極めて少ない。北朝鮮の感染者ゼロと同様に、「まゆつば」なのかなぁ。

県内も極端に増加傾向が顕著となっている。最近は近江町あたりもかなりの人出があるようだ。高齢者は感染すると重症化するというので、去年も今年も中心街に出歩かないように心がけている。市内中心部の満開桜は2年間ご無沙汰となった。しかし、来年はジッと我慢できるかといえば我慢の限界を超すかも・・・と自信が無い。若い衆はきっと辛抱は1年くらいではじけてしまって飲み屋でうさを晴らしたくなるのは理解できるのだが、変異株の猛威に加担することに繋がるので、あと半年間の辛抱を強くお願いしたい。

2021年4月08日(木)15時台の増減率(4月9日更新)
注:「感染拡大前」は2020年1月18日~2月14日当日が平日の場合は平日平均、休日の場合は休日(土日祝)平均   「宣言前」は緊急事態宣言発令当日の2020年4月7日15時台

この表で去年4月と一昨日を比較して2割弱増加していることがわかる。緩んでいる証拠である。どうか、気を引き締めて「極力外出を控える」ことに協力してもらいたいと願うしかない。

0 件のコメント: