2021年4月21日水曜日

「新型コロナウイルスワクチン接種券 在中」という郵便物

昨日(20日)、標記の郵便物が届いた。当初は3月中旬以降接種予定だったワクチン接種に関する「重要なお知らせ」と封書に記されていた。いよいよ接種できるようになったか・・と開封して数枚の書類に目を通した。だが、接種予定日、接種場所は何も書いてはなかった。

接種の日時、場所等が書いてあると思ったのだが・・・

どこで接種できるのかの資料はなかった

場所が不明なので金沢市のHPで調べて見たが、そんな資料は記されてなかった。恐らく事務処理が輻輳していて、まだ纏まっていないようだ。一昨日、1ヶ月に1度の薬をもらいに内科医に行った際に、「かかりつけ医での接種」が出来るかどうかを聞いてみた。やはりワクチンの温度管理の関係で搬入後2日しかもたないので中々難しいという話しを聞いた。だが、接種場所にならないとは断言されなかった。副反応に関する病気の問題もあるので、やはりかかりつけ医が最も望ましいと思う。

75才未満の方からマイナンバーの申請について封書が届いたという話しを聞いて、どうして我々には届かないのかを市民課に問い合わせた。75才以上は保険証の改定通知が発送予定なので、その時にあわせて通知されると話された。6月末までならポイントが付与されるという特典があるので、それに間に合うようにカード申請手続きをすることにして、森本支所に出向いた。申請書を貰ったので写真を貼り付け、記入欄を埋めて市民課に本人が提出することになると説明を受けた。そして、「3ヶ月後に郵送される」という。ポイントには間にあわない。どうして3ヶ月も要するのか理解できないが。

0 件のコメント: