2018年7月7日土曜日

歴史的大雨情報

早朝からNHKでは大雨による土砂災害情報が止むことなく続いている。北海道で石狩川が氾濫し農作物などに大きな被害が発生したというニュースは一昨日の話であるが、それ以降、東北、関東、近畿、中国、四国、九州地方と被害が拡大している。
それも、明日まで続くため厳重な警戒が必要だという。


広島市安佐北区では昨年に大きな被害が発生したが、今回も同じ地形の住宅地が被害を被った。
広島市安佐北区で今年も土砂流出 住宅地を襲った
兵庫県では山陽電鉄の線路に土砂が流れ込み、列車が寸前で停止して難を逃れた。
あわや乗り上げ脱線転覆を逃れた
あわや住宅が
救助に当たっていた消防隊員が行方不明になったり、牛乳配達の男性が車ごと流されたり、生き埋めになっているようなので救助の依頼があったりと、今回は全国各地に大規模な被害が発生している。これから被害状況が明らかになってくるだろう。
香川県内の道路崩壊
金沢も大雨洪水警報が発令されている。自分の住んでいる地域はちょっとした冠水はあるかもしれないが、河川改修が終っているので昔のような被害は発生しないだろう。

本田圭佑選手が金大敷地に寄贈したグラウンドでフットサルの講習会が本日予定されていたのだが、交通機関の都合で延期となった。中2の孫が参加予定だったのでがっかりしていたのがちょっと可哀そう。





0 件のコメント: