2025年5月28日水曜日

噂の影響が大きすぎ

国内の空港と香港を結ぶ旅客機の、7月の予約が殆どないという。何故そうなったかだが、日本の漫画で7月5日大地震発生という内容だという。それが香港では風水を信じる人が大半で、それを信じている人が多いのだという。吾々からすれば、「あほかいな」と一笑に付すのだが、香港では別なのだ。

鳥取県 平井伸治 知事
「香港については、わざわざこの時期に行かなくてもというファミリー層の動きがありまして、今各地で香港便の利用者が急速に減少しております。」
平井知事は27日の記者会見でこのように述べた。


噂のもとになったのは「私が見た未来」という日本の漫画らしい。
7月5日に津波や地震の大災害に襲われるという予言的な内容が、なぜか香港などで現実のことのように大きく広がった。
日本政府は根拠のない情報だと打ち消しているが、日本への渡航者は減少し、グレーターベイ航空の徳島便が週3便から2便へ、仙台便が週4便から2便へと減便された。

鳥取県にもグレーターベイ航空の米子便があり、現に5月以降の予約が減少傾向にあるという。平井知事は残念ながら影響が出ているとして、減便には至らないまでもグレーターベイ航空と対応を協議することにしている。

ところで小松便はどうなっているのか気がかりだ。

0 件のコメント: