2024年8月26日月曜日

最新予報ルート発表 30日午後11時頃穴水~珠洲通過

 今朝の台風10号の予想進路図を見て、昨日の想定ルートと比べて大幅に変更になった。やはりいきなり90度向きを変える台風の進路は予想しがたいのだろう。

奥能登縦断ルートとなった

昨日までは四国手前で直角に折れる予想だったが、今日は九州遥か南方で直角に曲がり、九州東部を縦断し、広島上陸、米子あたりで日本海に抜け能登半島を目指すルートとなった。

加えて、進行が緩くなり、能登半島通過は30日深夜あたりに変わった。台風勢力はどのように変化するかという予想はされていない。

九州と本州を横断して日本海を進み能登半島へと予想されているので、かなり勢力は衰えるものと考えられるが、被害がないとは断言できない。ま、早く過ぎ去ってくれと祈るしかない。

0 件のコメント: