2024年8月5日月曜日

東京ではなかった「銅メダル」で喜色満面

松山英樹がついに銅メダル獲得。
「4大メジャーとオリンピックは全然違うもの。すごくうれしい」銅メダル「今週すごく楽しかった」男子ゴルフ日本勢初の五輪表彰台

松山英樹銅メダル獲得

男子の最終ラウンドが行われ、3打差4位から出た松山英樹(LEXUS)が銅メダルを獲得した。6バーディー、ボギーなしの65で回り通算17アンダー。女子では前回の東京大会で稲見萌寧が銀メダルを獲得しているが、男子では初の表彰台。銅メダルをかけたプレーオフの末に敗れて4位だった東京五輪の雪辱を果たした。世界ランク1位のスコッティ・シェフラー(米国)が62をマークし、19アンダーで金メダル。トミー・フリートウッド(英国)が18アンダーで銀メダルだった。


さて、メダル獲得者の報奨金という制度があることを知った。
全種目ではなく、スケボー・柔道・水泳などは「報奨金0円」だという。

一方で、報奨金がない競技も。日本の“お家芸”と称される「柔道」や「水泳」だが、連盟によると、これまで通り報奨金はないという。また、東京五輪から追加された「スケートボード」。2連覇を達成した堀米選手だが、競技団体によると「予算がないため選手に贈ることが出来ない」という。

選手全員公平にあるべき報奨金制度は改正される日はあるのだろうか?

0 件のコメント: