そして送信した。ところがである。メールアドレスがやたら長かったので短いアドレスに変更途中だったのに気づいた。
で、販売業者からメールが届かなかったので、契約不成立と考えた。買うつもりのパソコンはNEC製。で、今度は町会集会所のパソコンを借りてもう一度買う商品を検討していたら富士通製があったのでそれにすることにして申し込みした。これはメールで承った旨の返信があった。
そして昨日朝、佐川急便で最初に申し込んだ商品が届いたのだ!契約が成立していたということだ。取り消しについて調べたら、通販は訪問販売と違って8日間のクーリングオフ適用外だという。
すぐ消費センターに事情を話して返品に応じてくれるか聞いた。答えは業者によるだろうとの返答。
それから最初の販売店に電話した。応対したのは男性係員。それが想定外の敬語で親切な対応をするではないか。「開封していなければ、送料はあなた持ちとなるが、代金は到着あり次第、クレカ会社に振り込みます」と返答があったので「やれやれ」と胸をなで下ろした。早速佐川へ持ち込んだ。夕方、富士通製が到着したのでofficeのプロダクトナンバーとメール関係のパスワード等の書類と一緒に修理屋に持ち込んだ。今ではCDインストールという方法はなくなったのだ。
そして今朝9時過ぎ、修理店から引き渡しする旨の電話があったので森山町まで受け取りに行ってきた。故障したPCのデータは残っていたのでインストールしたとのことだったので、自分の机に据え付けてどんな状態か調べた。
痛手はメールアドレス帳が消失して、筆王ソフトも消えていた。どれもアドレスや住所録の入力作業が手間取ることになるなぁ。気が重ーい。
写真類や文書類は完全復旧していた。
それにしてもこの3週間、シニアクラブGG大会、町会拡大役員会、あわら温泉での36同期会、山代での中学クラス会、悠々サロン見学会、金沢マラソン大会とこれからブログアップやメール送信で忙しくなりそう。
だが、パソコンがない生活ほど退屈なものはないと実感した。
金沢マラソンの町会応援団 |
0 件のコメント:
コメントを投稿