2019年11月23日土曜日

血圧脈波という検査をしたのだが・・・

9月に左足親指が巻き爪で触れると激痛が発生するようになったので、痛風の処方箋をもらっている整形外科クリニックで診てもらった。薬をつけて包帯を巻いて治療は終わったのだが、毎日通院するように指示された。薬は抗生物質を毎食後に飲んだ。1週間ほど通院して旅行に出かけるので通院はしばらくできない旨医師に伝えると、「ダメ」と。だが、顔は笑い顔だったので旅行に行った。

その旅行でかなり長い下り坂を歩いたのが原因で強い痛みがあるようになった。数日通院して痛みが和らいだので通院をやめたが、2週間ほど経て再び痛みが出てきたので近くの皮膚科クリニックで診てもらった。ここでは塗り薬と抗生物質が出された。薬は1週間分しか出ないので切れるたびにクリニックにいった。

しかし症状はいつまで経っても良くならないので、ネットで本格的に巻き爪診療のできるクリニックを探してみた。数カ所のクリニックの中から最も近い吉原町地内のクリニックに行くことにして昨日そこへ行った。

医師が、どんな治療がいいのか意思の確認をした。いつまでも抗生物質を飲み続けても症状が軽くならないのなら、根本的な治療をお願いしたいと答えた。
「親指右端を爪の根元まで切除し、爪の根っこの細胞を無くするという方法がある」と答えられたので、それでお願いしますと返答した。

「足の皮膚状態を見ると、血行が良くないので検査します。血行障害があると手術後に壊死する場合がある」と云われたので、別室の検査室で今までやったことがない検査をした。それは、両手両足に血圧測定の要領と同じベルトをセットして所定の検査をしたのであった。

再び診察室に入り医師から大きなショックを受ける言葉を聞くことになった。
検査結果のデータを見ながら、「あなたの血管年齢が88歳です」と告げられた。


いきなりそんなことを云われても、何をどうすればいいのかさっぱり見当がつかない。
血管年齢を下げるのにはどうすればいいのか、そんなことが可能なのか、3日分の薬が切れたら聞いてみよう。

0 件のコメント: