2018年11月11日日曜日

ウチの紅葉

高校のバス遠足で五箇山へ行ったことがあった。当時は城端から細尾峠を越して五箇山に到着したから随分時間がかかった。時季は10月下旬だったか、バスが細尾峠にさしかかった頃、全山紅葉という息をのむ見事な圧巻の風景を堪能したことが忘れられない。
9月下旬、日本一早い紅葉を見ようというキャッチフレーズに食指が動いて大雪山の紅葉を見に行ったのだが、今年は暖冬のせいか紅葉真っ盛りには1週間ほど早かった感じであった。

町内のシニアクラブの旅行会で白山スーパー林道に行った時は、三方岩駐車場付近は落葉してしまっていたが、それ以外の景色は全山紅葉という素晴らしい眺めだった。
白山スーパー林道の紅葉
昨日は穏やかな1日だった。居間から日差しを受けてヤマボウシの葉の色が鮮やかに見えた。1週間ほど前に見た葉の色は、くすんでいてもう落葉するんだろうなと思っていた。
そして外に出て家の周りを1周して紅葉の具合を確認した。
どういう訳か、梅の葉は全く変色していなかったが、反対側にあるアンズの葉が見事に紅葉していた。

アンズの紅葉
やがて一気に散りそうな感じだった。そこから反対側に回ってヤマボウシを見に行った。
木の下部から小枝が伸びていて、雰囲気のいい感じで紅葉しているではないか。

一幅の絵になりそう
この風情もいいなぁ
このヤマボウシなのだが、壁に沿って植えてあり、軒先が至近距離にあるので木はつんのめり状態となって前にかがむことになる。

下から見上げた状態
全山紅葉のスケール感こそないが、ささやかなわが家の紅葉も捨てたものじゃないなと思った。



0 件のコメント: