2022年11月8日火曜日

勝手に現場調査(最終稿)

昨日も好天だったのでウォーキングに出かけた。ルートは久しぶりに海環建設進捗状況を見るため、福久南交差点から8号線山側歩道を歩いた。8号線と海環の取り付け部は7月に見に行った時の状況とは殆ど違いはなく、現場には作業する機械類は全くなく、人影もなかった。ここの作業は全て終わったようだ。

取り付け部の状況 奥は千木町付近

突き当りの信号機 スイッチオンすれば信号機は機能発揮する

海環は当初計画では4車線だったが、将来の交通量は余り多くならないということで、往復2車線に計画変更された。海環は少し手前から曲線となりイオン前あたりで8号線と並行し、今町ICに接続され、山環と結合される。なので、まだ3km前後は建設工事が残っている。この未施工部分は何時になるのか見当がつかない。ま、急ぐ必要性もないとも考えられるが。

東金沢ICのほうがはるかに近い

海環福久から北陸自動車道に乗るには、東金沢ICが至近距離となる。海環ができれば県庁やクルーズターミナルが短時間で行けるようになり待ち遠しく思う。

0 件のコメント: