2022年11月6日日曜日

昭和35年4月17日撮影の写真をカラー化してみた

もう62年も前になるが、高校3年生になりたての4月17日に、鵜川・宇出津間が開業した。この日、宇出津駅では盛大な祝典が挙行され、その模様を写した記録写真があった。これをカラー化してみたところ、臨場感あふれる雰囲気が映し出されていることに気づいた。是非皆さんに見ていただきたいと思い、投稿することにした。

行儀よく並んで一番列車到着を待つ

列車到着 一気に喜びが爆発

この開業1年後に、国鉄職員土木技術者として採用され、能登線建設のために九十九湾ほとり(イカモール付近)にあった小木工事区(建設管理事務所)に着任した。
この建設業務中に撮影した写真もカラー化してみた。

9月にこの付近を車で通ったが草ぼうぼうで
どこがどうだったのか見当がつかなかった

竹中川の桁運搬架設作業

桁架設作業(手延べ式桁架設工法)

38豪雪(宇出津駅構内)

能登線建設従事は昭和36年7月~昭和38年10月の2年とちょっとに過ぎないが、自分にとっては何事にも代えがたい貴重な期間だった。

0 件のコメント: