2024年9月2日月曜日

被災ピアノが珠洲で復活

 地震で被災したピアノに子供たちが絵を描き、飯田の書店に設置され誰でも演奏できるようになったという。

そのピアノが金沢駅地下広場でお披露目された。そして、あのハラミちゃんがお披露目演奏をしたという。事前にそんな話を聞いていれば聞きに飛んで行ったのに・・・と残念に思う。

ハラミちゃんを囲んで楽しそう

ピアノは珠洲市から金沢に運ばれ子供たち40人により絵が描かれた。
テーマは「道」で、全体を縦横無尽に走る道の周囲に見附島やクジラ、鳥などが描かれた。

描かれたピアノの絵


ピアノは30日、金沢駅地下広場にお披露目され、ハラミちゃんが演奏した。
ハラミちゃんはポップピアニスト兼ユーチューバーで、先週はパリの各駅に配置されている駅ピアノを見たり演奏したりしていた模様をNHKで放送していた。
ハラミちゃんは人柄もよく、すぐピアノ演奏者と友達になって一緒に素晴らしい演奏していた。実際の演奏を聞きたかったなぁ。

0 件のコメント: