2024年9月12日木曜日

4連勝もどこか危なっかしさが

大相撲4日目を見た。注目したのは大の里、大栄翔戦だった。
大の里の一方的な攻撃で危なげないと思ったが、土俵際の大栄翔はしぶとかった。

土俵際は危なかった

そういえば熱海富士戦の土俵際も危なかった。土俵際の戦いは見ていて安心感のある戦いをしてほしいものだ。

この戦いもヤバかった

そして3日目の琴桜・翔猿戦だが、琴桜の土俵際は危うかった。立ち合いで右をねじ込み、差し手を返して攻め込んだ。しかし翔猿も頭をつけて食い下がる。琴桜が不十分な体勢で出たところを、逆に右下手投げを打たれた。

土俵下まで跳ね飛ばされた翔猿が落ちるのより先に、琴桜が両手をついたようにも見えたが軍配は琴桜。そのまま物言いはつかず、「軍配を見てないし、もつれたのも見えてなかった」。翔猿は「感覚的には負けてない」と不満げだったが、九重審判長(元大関・千代大海)は「(翔猿の体が)飛んじゃってた」と死に体との判定だった。これは疑問!

舞の海が解説で、「検査役の誰一人としてクレームをつけなかったが、結果はどうあれ、やはり誰かが待ったと手をあげるべきだと思う」と。
舞の海の意見に賛成である。今日も大の里の勝利を信じている。

0 件のコメント: