2024年9月9日月曜日

大間埼の本マグロの旨さは格別だった

旅は3日目、この日も快晴。青森の快晴は空の青さが金沢で見るそれとは格段に鮮やかだった。黒石市にあるホテルを出発して約140km先の大間埼を目指した。むつ市を過ぎ山道を走行し、ようやく海が見える道路に出た。

大間町はまずまずの賑わいのある町だった。

バスを降り海岸先端のモニュメントのある場所に行った

対岸は函館 

北海道まで17kmの近さだという

北海道はすぐそこだった

ご飯の上に本マグロがどっさり
余りの旨さに感動!

本マグロをたらふく食べた後は、霊場恐山を目指した。ここを訪れる観光客の多いのに驚きだった。

到着

溶岩の間を通り抜ける道をたどった

ようやく湖が見えてきた

ようやく駐車場に戻った

こんな広大な宗教施設には驚きだった。大祭には全国からドッと押し寄せるという。
さて、ここから浅虫温泉を目指して出発した。

到着は正に日没した頃だった

ホテルでは午後8時半から「津軽じょんがら節」の生演奏があるというので、早めに最前列のソファに陣取った。

奏者は中野みち子さん

数々の全国大会で最優秀賞を獲得された奏者で、迫力ある演奏に感動した。無料で聞けるなんて嘘のような話だった。

かくして3日目が終わり、次は最終日となる。

0 件のコメント: