2019年12月23日月曜日

車の墓場?

こりゃ一体何の写真?とある記事に目がいった。写真には同じ色で同じ車種の小型の車がはるか遠くまでぎっしりと埋め尽くされているではないか!
先ずその写真をご覧あれ。
その数何と三千台
カーシェアリング事業の業者が経営不振のため集積したものだという。

先ごろ、中国・浙江省嘉興市秀洲区で、自動車の「墓場」が再び出現したと報じられた。多くの廃棄処分となったカーシェアリング用の車が畑の脇にぎっしりと置かれてあり、その光景は異様だ。

この「墓場」に置かれた車は、競売にかけられる予定ではあるものの、処理が進んでいない。
その背景には、業界の置かれている苦しい状況がある。最近、北京市のカーシェアリング大手プラットフォームの「途歌(TOGO)」が資金難で担保に入れる資産がなくなったと伝えられたほか、「盼達用車(Pandauto)」などの同業者も資金繰りに行き詰まり、ユーザーのデポジットも返金困難な状態だという。
カーシェアリングの分野は、かつて投資が集中した時期があった。中国電子商務研究センターのデータによると、2017年に764億5900万元(約1兆2000億円)の融資を得て、当年度で最も大きな融資を獲得した分野となった。2018年になっても、投資家らは発展の可能性が高い会社に対する投資を継続させた。しかし、現在では、投資の動きは少なくなり、逆に企業の経営不振が相次いで伝わってきている。

業者は資金繰りが行き詰まりのため行方不明だという。 余程大規模な経営をしていたと推定できる。債権者としては競売にかける予定だというのだが、膨大な台数のため買い手も尻込みするのだろう。

日本国内でもカーシェアリングの時代が到来すると予測した企業もあったが、最近は殆どそういう話は聞かれなくなってしまった。これから超高齢化する日本、免許返納も急増するに違いない。中国もカーシェアリングはなじまないのだろう。

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