2026年6月23日火曜日

樹木剪定残りは2本

ウメとアンズの収穫が終わると次の作業が待ち構えている。レッドロビンの垣根剪定が先ず1番。次がヤマボウシとナツツバキやウメにアンズと続く。今年はヤマボウシが伸びすぎたので庇より上部はカットした。

右ヤマボウシ
左レッドロビンの垣根

レッドロビンの剪定は1か月前だったので、天端も側面も不ぞろいとなってきた。
家の裏の東側にウメ、西側にアンズ。

ウメの出来は良くなかった

今年はアンズが大豊作だった
アンズの枝がよその庭にはみ出したので伐採の要あり
よその庭にアンズが落ちて汚したので毎日掃除した

たったこれだけの樹木だが維持管理がかなり面倒。体の動く限り自分で剪定するつもりだが、数年後にはそれは困難になる確率が高いような気がする。
ウメとアンズの剪定はこれからの予定。高所作業となるので気を付けてしなければならない。

0 件のコメント: