2020年7月25日土曜日

うれしさ50%、不安50%

今朝の新聞によれば、昨日(24日)は日本各地は久々に観光客で賑わったという。県内でも近江町も客で埋まり、輪島朝市、千枚田、能登島水族館が賑わいを取り戻したという。何だか嬉しい気持ちだが、一方、大丈夫かな?という思いが交錯する。

記事は次のように伝えた。
Go Toで能登に活気 喜び一方、感染リスク「怖い」
4連休2日目の24日、奥能登の観光地には多くの人が訪れ、輪島市の輪島朝市は「今年一番のにぎわい」(同市朝市組合の小林政則組合長)となった。国名勝「白米千枚田」に隣接する道の駅「千枚田ポケットパーク」の駐車場には県外ナンバー車の長い列ができた。地元関係者から「GoToトラベル」効果を喜ぶ声が上がる一方、感染リスク拡大を懸念する声も聞かれた。 

これは驚き!凄い賑わいだ
家族4人で輪島朝市を訪れた金沢市大河端の会社員松井将志さん(35)は「県外はちょっと怖い。県内なら安心と思ってきた」と話した。福井市から家族4人で来た会社員男性(55)は「名古屋へ行こうと思っていたが、感染者が増えたので能登に切り替えた」と語った。 
奥能登はコロナ感染者が出ておらず、不安は拭えない。輪島朝市でタコを販売する道下睦美さん(53)は「大勢のお客さんに来てほしいが、全国の感染者数を見るとやっぱり怖い」と顔をしかめた。 
イルカショーもかなりの賑わい
自分としては3月以降外出したのは北部公園へ桜を見に行っただけ。それに医科大やクリニック、今朝は整形外科医へ薬の処方箋をもらいに行った。あ、そうだ。忘れていたけど、宿泊割で今月初旬に山中温泉に行ったんだった。それでもこんな生活はいい加減に勘弁してもらいたいなぁ。だいぶもやもやが溜まってきた!

0 件のコメント: