2025年10月31日金曜日

耕作放棄地が急増

いつものウオーキングルートを気まぐれに変えているのだが、田んぼ道を歩く場合もある。そんな中、最近アレッ、ここもか・・・と思う時が増えてきた。広大な田んぼの一角が耕作されなかったため雑草が目立って来た場所がある。

左手が荒屋団地 河川に沿って市道、元田んぼ、森本駅裏となる

この市道に沿って歩を進めると・・・

高架橋は新幹線、その下に森本駅

この雑草が繁茂している場所は元ハス田と田んぼだったが、去年から全く手が入らなくなって雑草が茂るようになった。この場所は森本駅から歩いて2,3分、宅地化が不可の耕作指定地となっているものと考えられる。


しかし、都市計画上の用途変更はなかなか許可が出ないと聞く。
この場所から北方数百mは田園地帯となるのだが、その場所でも休耕田が増えつつある。
高齢化が進み跡継ぎがいないためやむなく放置せざるを得ないという図式になっている。
休耕田は専門業者に依頼する手はある。聞くところによると、請負業者に任せると殆ど持っていかれることになるという話を聞いたことがある。
引くてあまたの専門業者は「不満だったら自分でやれ」というだろう。困ったものだ。

2025年10月30日木曜日

県内クマ騒動急増

 昨日、クマ騒動から遠ざかっていた県内各地で熊の出没が相次いだというニュースがあった。 
どういうわけか五件も


一つ目:加賀市熊坂町の国道8号で金沢方面へ向かっていた30代女性の軽自動車が道路左側から飛び出してきたクマと衝突した。女性にけがはなく、体長約1メートルのクマは即死状態だった。大聖寺署と市によると、この事故の約30分前に付近住民から「民家敷地にクマがいる」と通報があり、署員が周辺で注意を呼び掛けていた。

二つ目:トラック運転手目撃
能登島向田町の広域農道で、道路を横切るクマとみられる動物をトラック運転手が目撃した。現場は同市能登島小から約300メートルの山中で、目撃情報を受け、同校は屋外での活動を中止。児童の徒歩での下校も禁止し、校舎前には迎えに来た保護者の車が並んだ。30日も保護者に児童の車での送迎を要請した。

三つ目:小松と能美、複数目撃
小松市軽海町では午前7時半ごろ、加賀産業開発道路東陵交差点近くで、運転中のドライバーが成獣1頭を目撃した。午後2時56分ごろには小松市八幡の空き地で、午後4時半ごろには、小松市林町のこまつドーム付近でも目撃情報が寄せられた。小松市那谷町の那谷町会館付近の畑では午後5時2分ごろ、住民が柿の木に登って柿を食べる成獣1頭を見つけた。28日にも同所で目撃されている。

四つ目:
能美市では午後6時35分ごろに和気町で幼獣2頭、午後7時10分ごろに岩内町で成獣1頭の目撃情報があった。

五つ目:
金沢・相合谷町で1頭
金沢市相合谷町の市道で、運転中のドライバーが体長約1メートルの1頭を見かけた。現場は水淵・相合谷トンネルそばで、同じ時間帯に水淵町のほたる橋そばでも1頭が目撃された。

これまで県内の熊出没のニュースはなりを潜めていたが、昨日はあちこちに大挙して出没した。さて、きょうはどうなるかだ。

2025年10月29日水曜日

腎臓がんでお世話になった先生が北國文化賞受賞

今朝の新聞で、医科大でお世話になった泌尿器科の宮沢克人先生が北國文化賞を受賞されるという。宮沢先生は医科大の学長になられたのだが、今も泌尿器科の教授でもあらせられる。その宮沢学長が第79回北國文化賞、第58回北國芸術賞を受賞されることになり、贈呈式は11月3日午後1時から、金沢市の北國新聞赤羽ホールで行われる。

《昨年元日に発生した能登半島地震では3月末までに医療スタッフ延べ360人を被災地に派遣し、入院600人、外来700人の患者を受け入れた》
学長就任後に相次いだ災害は、まさに金沢医科大の社会的使命を問われる出来事だった。1月2日から患者の受け入れを始めた。大学の近くで救急車が数十台、被災地に向けて行列をつくっていた。金沢医科大は能登からすれば金沢への出口であり、金沢からは能登への入口に立地している。

金沢医科大学長 宮沢克人氏

学長でありながら、毎週火曜日は泌尿器科の待合室が人で溢れかえる。宮沢学長が応診される指定日なのだ。だいたい癌の手術について、本人と家族に説明される日が火曜日となっている。宮沢氏曰く、「
我々は医師と看護師の養成機関であり、地域に貢献する医療人を育成することは大きな役割の一つです。地域医療にとって大切な「人を思う力」を養うため、入学から卒業まで一貫した倫理教育を実施し、医療人としての心構えを学ぶカリキュラムを取り入れています。県内の各医療圏で臨床実習を行い、地域の医療機関との連携を拡充する取り組みを進めています。」

学長ともなれば応診は教授に任せれば・・・と思うのだが、この先生は一医師として患者に向かっておられる。今時でもこんな先生がおられるのだ。

2025年10月28日火曜日

欧勝海入幕に拍手だ

欧勝海が初入幕した。年齢は24歳、ちなみに大の里は欧勝海の1年上。十両以来ずっと応援してきたが、いよいよ幕内になった。今後の活躍が楽しみ。
11月9日に初日を迎える大相撲九州場所。27日に番付が発表され、津幡町出身の欧勝海が新入幕を果たし、東の前頭16枚目に昇進した。
先場所、十両筆頭で9勝6敗と勝ち越しを決めた津幡町出身の欧勝海。

欧勝海の談話
「まずは嬉しいですね。新入幕に上がったので、やっとスタートラインに立てたと思うので、これからここで満足せずもっと上を目指してやってきたいですね。同じ津幡町に横綱がいるので、少しでも近づけるように頑張っていきたいです。」
相撲教室で横綱・大の里の1年後輩だった欧勝海。初土俵からおよそ5年半での幕内昇進となった。

がんばれ!応援してるぞ

欧勝海の地元津幡町では27日、祝福の懸垂幕が町役場に掲げられ、町出身の幕内力士が横綱大の里と2人に増えたことを関係者らが喜んだ。町欧勝海後援会長の矢田富郎町長は、会から欧勝海に化粧まわしを贈ったとし「8勝以上は挙げてほしい」と勝ち越しに期待を寄せた。
欧勝海の新入幕を祝福する懸垂幕(右)。
大の里優勝を祝う懸垂幕と並んだ=津幡町役場

矢田町長は、人口約3万7千人の町から出身者2人が同じ幕内の土俵に上がることに「他にないんじゃないか」と満面の笑み。贈った化粧まわしは、町の鳥である白鳥が青空を飛ぶ意匠だと説明し「白鳥は本人の希望だった。九州場所で着けてくれるだろう」と話した。年内に町内で贈呈式を行いたい考えだ。

欧勝海の父で、同町上矢田の温浴施設「やたの湯」を経営する深沢正人さん(58)は「これからがスタートだと思って、けがをせずに頑張ってほしい」とエールを送った。
かつて大の里と欧勝海を町少年相撲教室で指導した長井恒輝さん(33)は、「ずっと背中を追い続けた大の里の活躍が欧勝海の刺激になった」と感慨を込めた。秋場所で白星にちなみ白い大福を差し入れた髙倉製菓(同町加賀爪)の髙倉明社長(62)は「口数は少ないが、気さくな若者や。大の里よりも応援する」と話した。

2025年10月27日月曜日

今年の金沢マラソンは珍しく雨だった

 金沢マラソンは今年で11回目だという。初回の頃は応援場所が割り当てられていて、ウチの町会は千木町の交差点付近だった。町会から30人前後が参加して選手たちとハイタッチしたり旗を振って応援したりした。

平成28年10月金沢マラソンの町会応援模様

ここ数年はルートが家からかなり離れていたので応援には行っていない。しかし、海環が国8とドッキングしたのでルートが変更になりかなり近くなったので一昨年はそこで応援した。ウチの婿殿は毎回抽選漏れがなく今年も走り、時間内ぎりぎりにゴールしたという。2,3年前から海環の一部を走るようになり、吾々が応援した場所は走行ルートではなくなった。そんな経緯もあり町会として応援は取りやめたようだ。

号砲が響きスタート!

1万5千人がゴールを目指し走り始めた

今年はあの山中伸弥氏は走ったのだろうか。山中教授は別府マラソンには参加していた。金沢マラソンは著名人の参加がかなり多いように思う。来年は海幹と国8の合流地点まで行って応援しようか。

2025年10月26日日曜日

はたちの写真は38豪雪だった

穴水~蛸島間を走っていた能登線は平成17年3月末を以って廃止された。早いもので無くなってから今年で19年目となった。建設に関わったものとして寂しい思いはぬぐえない。

元宇出津駅構内は全て撤去され町役場や物販店ができた
38豪雪は丁度「はたち」だった

昭和38年10月の宇出津、松波間開業に向けてⅭ58による踏み固め試運転が行われた。

田ノ浦付近
機関車先頭で安全誘導を担った

松波駅構内境界まで

そして時は流れ平成16年、廃止される半年前に宇出津駅から蛸島駅まで見納め会をした。

終点蛸島まで見納めした

見納め乗車を終え蛸島駅に降り立った時、建設時の出来事が走馬灯にように浮かんでは消えた。それからもう19年、あっという間にこの年になった。

2025年10月25日土曜日

三方岩の紅葉

まだ我々の近辺では紅葉はまだまだだが、今頃からホワイトロードの県境付近の紅葉の見ごろとなる。昨日のテレビで三方岩の紅葉を見るための登山者の様子を取材していた。ここは三方岩駐車場から1時間もかからない絶好の登山道である。

もうずいぶん前の話になったが、かつてここに登山したことがあった。その頃は三方岩頂上に到着してまだ体力十分だったのでもう一つ先の山まで足を延ばした。

三方岩頂上

三方岩駐車場から40分で到達した

頂上からは白川郷の近くの集落を見ることができる。

昨日のテレビ番組の映像から

眺望も絶佳

ホワイトロード中腹付近の乳母が滝の紅葉も素晴らしい
しかし、三方岩付近の紅葉から1週間以上しないとここまで紅葉しない

三方岩に行ったことがない人に是非お勧めしたい紅葉絶好の場所でした。

2025年10月24日金曜日

金沢城の端正な姿が激変

金沢城の見栄えは、三十間長屋の黒瓦と白壁と石垣の佇まいだったが、背面に二の丸御殿の屋根が見えるようになり、景観が一変した。なんだか二の丸御殿の再建工事で、屋根の仮設建物によって三十間長屋の引き締まった景観が台無しになったように思う。


実際に見たわけではないが、三十間長屋の影が薄くなったように思われる

二の丸御殿はあったのは事実だから、広場から眺める風景は上の写真のような景観だっただろうと思うのが、上の写真を見てがっかりした。三十間長屋がまるで迫力がなくなった姿に見えるではないか。

これが金沢城だと「いされる姿」だ

計画図面を見ると三十間長屋とはやや低いように見える。

どう見ても三十間長屋の屋根が高いような図面だが

仮設やぐらを撤去すれば広場からの眺めがこれまでと同じ「すっきり」した景観になればいいのだが。
近いうちに一度実際の景観を見に行きたい。

2025年10月23日木曜日

秋芳洞より規模が大きかった中国のある鍾乳洞

秋芳洞はこれまで3度行ったことがあるのだが、20年ほど前に中国へ行った際に訪れた鍾乳洞はそれよりはるかに大規模だった。

その名は「冠岩」という

ここへ行ったのは全く予備知識がなく、たまたま漓江観光ルートに含まれていた。
川下りの途中に上陸したのが冠岩という場所だった。何も知らずに洞窟の中にはいったのだが、そのスケールの大きさに驚いた。

洞窟内も綺麗に整備されていた

高校の同級生3組とその奥さんと一緒にシンガポール旅行も
この洞窟内にはトロッコや地底を流れる川でボートにも乗せられた。

漓江下りも楽しかった

このメンバーで伊勢神宮や名古屋万博にも行った。
平成16年、能登線廃止1年前だったが、宇出津から蛸島まで列車の最先端の窓にへばりついて、建設当時を思い起こしながら去り行く風景を6人のメンバーで楽しんだ。
そして、超スピードで過ぎ行く年月に恐れおののく今日この頃である。

2025年10月22日水曜日

パソコンが変わりWIN10がWIN11に変わり中々面倒だ

WIN10を目いっぱい使っていた関係で、10月15日に仕方なくパソコンを変えWIN11に変えた。最も面倒だったのがFacebookの切り替えだった。facebookは最初から作り直さざるを得なかった。それとPCが新しくなってデータ保存を移す作業に手間取った。
事前に通販でHDDを購入した。価格は4tで1万円弱と以外に安かった。これにほとんどのデータを保存して新しいPCへ移した。

意外と手間どったのがfacebookだった。WIN10で動いていたのがWIN11では作り直す必要があった。そしてようやく昨日、新しいfacebookが出来上がった。


データの移行は終わったが、古いPCが慣れているのでネット以外のデータは残してあり、新旧両方の電源が入っている。WIN7からWIN10移行の際は何も混乱はなかったのにと、大いに腹が立った。それでも、PCは国産の場合は安くても13万円前後が必要だが、今回は5万円前後で収まった。そのうち円滑な指裁きができるようになるだろう。

2025年10月21日火曜日

やたら熊が

 県内で熊出没のニュースは少ないが、富山以北の各県では今年になって急激中となっている。
去る9月14日夜、福島県喜多方市の住宅で、窓から屋内に入り込もうとしたクマに住民の男性がそうぐうした。男性は窓を閉めて必死に侵入を阻止できたものの、屋外で飼われていた犬がクマに襲われ、命を落とすという痛ましい被害が発生したという。

人が多く集まる街中でもクマの出没が相次いでいるという。介護施設にもクマが侵入し、窓ガラスや各部屋を壊して施設内を徘徊。幸いけが人は出なかったが、「窓の外に突然クマが現れ、突進してきた」「5分ほど中を荒らした」と職員が語るほど、クマの行動範囲が広がっている。

こんな町中でも平気に歩き回る

知床国立公園でも、観光客や登山者が不用意にクマへ接近したことで命に関わる事故が発生している。8月には羅臼岳で登山者がクマに襲われ死亡。観光客による「待ち伏せ行為」(車中でクマを待って観察・撮影する)がクマの人馴れを進行させ、人身被害のリスクが増していると専門家も警鐘を鳴らしている。

宮城県でも住宅街でクマが襲撃
9月、宮城県富谷市の住宅地で男性が突然クマに背後から襲われけがを負う事件も発生。まさに全国各地でクマの被害が現実の脅威となっている。
なぜクマが相次いで人里へ?――専門家が指摘する「異常出没」の原因
クマの出没が増えている根本的な要因は何かブナの実・ドングリ類の「大凶作」


今年は、クマの主要な秋のエサであるブナの実やドングリが、5年ぶりに「大凶作」となった。これはクマにとって生き延びるための主食が極端に不足する状況を意味する。林野庁や各都道府県の調査によると、北海道から東北、北関東まで広範囲でブナの実の不作が確認され、これがクマの異常な里山・市街地への出没を引き起こしているという。

少子高齢化・里山管理不足による人と自然の「クマ距離」縮小
少子高齢化や過疎化により、里山の手入れや集落周辺の管理が行き届かなくなっている。人が使っていた農地や山道が荒廃し、クマのすみかや通り道と人家が接近しやすくなったり。さらに農業従事者の減少で、作物残さや果樹・生ゴミなど、クマを誘引する要素も増えている。

大都市の道路もなんのその

クマ個体数の回復と生息域の拡大
近年、ツキノワグマをはじめとするクマ類の生息数は順調に回復しており、特に東北~北陸・中部地域では生息域が拡大している。生態系保護の成果でもあるが、エサの凶作が重なると、食糧を求めて市街地や住宅地に出没する事態に直結する。

気候変動の影響
近年の異常気象や長梅雨・高温傾向も、広葉樹の実付き不良や山中の餌場への影響を及ぼしているとみられる。

地元すぐ近くの森本地区で住宅に入り込み、長時間居座っていたというニュースもあった。
熊も人間慣れしてますます市中闊歩するようになるだろう。

2025年10月20日月曜日

本当にツエーなぁ

 なんとツエーゲンが5連勝したというではないか。これにはビックリした。星稜出身の監督に代わって対戦成績が抜群に光っている。

J3(19日・金沢ゴーゴーカレースタジアム)ツエーゲン金沢はホームにFC岐阜を迎え、4-1で快勝した。連勝は5に伸びた。J2昇格プレーオフ圏の6位・奈良クラブとの勝ち点差は18日に奈良が勝ったため、1のまま。

残りの試合数はどれだけなのか。


前半・先制点を決めるツエーゲン金沢の土信田

後半・小島(25)からの折り返しをヒールで流し込む土信田(中央)


後半・3点目を決める平


後半・4点目を決め喜ぶ四宮(中央)

それにしてもツエーゲンが5連勝して後何連勝するのだろうか。本当にツエーゲンなぁ。

2025年10月19日日曜日

千両役者

 昨日のドジャースとブルワーズ戦をテレビ観戦したのだが、これまで見たことがない翔平の大活躍を満喫することができた。ナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦、ブルワーズ戦に1番・指名打者兼投手で先発出場した。投手として6回まで無失点、打っても1回に先頭打者ホームランを放つと、4回にも場外まで運ぶ特大のソロアーチを放って球場は騒然となり、味方ベンチが呆然とするシーンが中継でも報じられた。

こんなこともあったなんて嘘のようだ

1回に先頭打者を四球で出したものの、そのあとを三者連続三振で仕留めた翔平は、好調な立ち上がりを見せると、その裏には飛距離約136メートルの特大弾を放ち、異次元のパフォーマンスを披露したのだ。

しかし、この日の大谷はそれだけに止まらなかった。3点リードで迎えた4回裏、2死走者なしの場面で相手2番手チャド・パトリックのカットボールを捉えると、打球は高々と舞い上がりライトスタンド場外へと消えた。
飛距離約143メートル)を計測する超特大弾に球場は大熱狂したという。NHK総合での現地リポートでは「ドジャースのダグアウトでは、あのホームランの飛距離を見て、各選手、ロバーツ監督も口が開いたまま、塞がらない状況になっていました」と現地の興奮ぶりを実況した。

打ってよし、投げてよしの大活躍で鼻が高くなるではないか。
朗希もよく踏ん張った。山本由伸も素晴らしい成績を残した。本当にドジャース3人組は素晴らしい。

2025年10月18日土曜日

県内詐欺被害額20億円超え去年15億円

SNSで詐欺の被害にあう人が急増中だという。県内では昨年1年間で15億円だったといい、今年は10月ですでに20億円を超えたという。なんだか眉唾のような話である。このような被害はどのように発生したのか事件の内容を良く理解する必要があると思い、記事をアップした。  

金沢中署は17日、金沢市内で特殊詐欺が相次いで発生し、50~70代の男女3人が現金や暗号資産計約1120万円をだまし取られたと発表した。県警によると、今年県内で確認された特殊詐欺と交流サイト(SNS)を悪用した詐欺の被害総額は20億円を超え、過去最悪だった昨年1年間の15億1700万円を既に約5億円上回った。
県警によると、1~9月の被害総額は約19億3900万円に上る。特殊詐欺が164件(前年同期比78件増)で約9億3200万円(約7億3700万円増)、SNS型投資・ロマンス詐欺は105件(35件増)で約10億800万円(約2億5千万円増)だった。

特に増加が目立つのは、特殊詐欺の中でオレオレ詐欺に分類される警察官をかたる詐欺だ。9月末時点で63件、約7億4800万円とオレオレ詐欺の大半を占めている。10月も金沢中署や白山署管内などで被害が続き、総額は20億円に達した。


署によると、70代男性方に8月中旬ごろ、警察官や検察官を名乗る男から「暴力団員を逮捕したら、あなた名義の通帳を持っていた。犯罪に使われたスマートフォンもあなた名義で契約されていた」と電話があった。その後、無実を証明するため現金を引き出し、自宅で保管しておくよう伝えられた。男性は9月11日、指示通り自宅敷地内の車の下に現金約700万円を置いたところ奪われた。60代男性方には10月3日、大阪の通信事業者をかたる女や大阪府警の警察官を装った男から「あなた名義のスマートフォンに未払料金がある。捜査に協力しなければ逮捕される」などと連絡があり、時価約400万円分の暗号資産を送金した。
50代女性は、通信事業者の職員を偽る男らから70万円分の未払料金があると指摘され、支払いを免除するための費用をうたった架空料金請求詐欺で現金約20万円を詐取された。県警は、手口を知ることが詐欺被害防止の「抵抗力」につながるとし、SNSなども活用して注意を呼び掛けている。

しかし、被害者の皆さんはお金持ちが多いのには驚くばかり。自分もそれなりの金持ちだったら被害者の一人になるのだろうなぁ。

2025年10月17日金曜日

二ノ丸御殿の完成が待たれる

 WIN11のパソコンに変わって3日目になったのだが、まだまだぎこちない。まだまだ入力が円滑でない。なれるには数をこなすしかないのだろう。数日前から急に気温が下がって長かった夏が終わったように感ずる。一昨日は晴れて久しぶりのGG日和だった。定刻9時開始で8ホールを4周して終わりとなる。我々の年になるとそれくらいでちょうど良い運動量のように思える。

金沢の秋と記して検索すると写真がたくさん表示されたが。そのうちの良いと思う1枚が次の写真である。

秋の金沢城

金沢城の復元工事が始まった。この写真の裏側に復元工事中となっている。
二の丸御殿が復元されるという。しかし、復元は広大な二の丸御殿の全部ではないらしい。

宮大工の腕の見せどころとなる

これまで各地の城の見学をしたが、御殿の復元はほとんどやられていない。
完成すれば観光名所が増え、全国から見物客が増えることだろう。黒い眼のうちに是非完成させてもらいたい。

2025年10月16日木曜日

なかなか慣れない

 昨日からWIN11のPCに切り替えたのだが、WIN10のようには取り扱い方がスムーズには行かない。これまで使っていた旧PCはネットを切断したのだが、データを11に移動するのに手間どっている。


とりあえずブログのアップを切り替えたいので試行錯誤しながら進めている最中となっている。新しいPCは中国製の安物だが、慣れてくると不都合に思っていることが気にならなくなった。デスクトップ型PCがなぜ5万円前後でソフト込みで買えるのか不思議に思う。

中国製は自分の知らないうちにデータが中国に送信されるということを聞いたことがあるが、このPCは安全なのか何だか気持ちが悪い。


そんなに気にするデータはないから・・・と、問題はないと自分で判断しているのだが、何だか気になる。

2025年10月15日水曜日

昨日一番のビックリニュース

 粘りに粘ったが、WIN10はきょうから使用停止し、WIN11に今朝から切り替えた。慣れないため使い勝手が非常に悪い。そのうち慣れるに違いないだろう。昨夜の8時半、サッカーブラジル戦2:0で日本が負けていたので、勝つことはないだろうと寝てしまった。今朝、女房が勝ったよ・・・と。そんな馬鹿なと思っていたらニュースが流れて日本が勝ったというではないか。ネットで試合の詳細を調てみた。
するとこんな見出しが・・・
サッカー日本代表、歴史的勝利ブラジル戦の視聴率は16・0% 瞬間最高21・5%

ブラジル戦の後半、勝ち越し点となるゴールを決めた上田綺世(中央)のもとに駆け寄る日本代表の選手たち=
14日、味の素スタジアム
これは凄いことだとビックリした。ヨーロッパで活躍中の選手が多い中、彼らの活躍が光ったと思う。
試合は日本代表がブラジル代表に史上14戦目で初勝利を果たした。0-2で迎えた後半、MF南野拓実(モナコ)らの3得点で逆転し、歴史的勝利を収めた。日本代表はこの試合までブラジル代表と13度対戦し、2分け11敗だった。

日本チームのこれからの国際試合が楽しみになった。

2025年10月14日火曜日

J2昇格へ踏ん張りどころ

久しぶりにツエーゲンの試合をTV観戦した。
結果はJ2昇格目指すツエーゲン金沢が3対1でアスルクラロ沼津を破り3連勝と好調!
明治安田J3リーグ。ここまで2連勝と波に乗るツエーゲン金沢は12日ホームでアスルクラロ沼津と対戦した。
会場のスタンドは久しぶりにツエーゲンの応援団がかなりの数で応援していた。


このところJ2昇格に向けて負けられない戦いが続くツエーゲンだが、相手はこれまで一度も勝ったことがない沼津だった。
ツエーゲンは前半7分、相手が先制。しかし前半14分、熊谷の今シーズン初ゴールで同点に追いつくとさらに前半21分、大澤のゴールで勝ち越しに成功した。
試合は3対1で沼津を破り、3連勝を果たした。

J3に陥落してからのツエーゲンだが、負け続きでもう立ち上がりは不可とみたのだが、どうしてどうして、先日の試合っぷりは中々のものだった。
J2ラランクアップの期待が高まった。
新調された競技場にはまだ1度も行ったことがないので、そのうち直接会場で応援したいと思う。



2025年10月13日月曜日

久しぶりにインター金沢東口

昨日のウオーキングはいつものルートと違って、年に1,2度しか行かないルートを採った。家の前の歩道を左に少し歩くと金市交差点となるが、歩道から右に折れると直線道路となる。

この歩道の突き当りが高速道路となる
家の並びが過ぎると広大なハス田となる。数あるハス田の中で、もうレンコンの収穫を終えた田があった。    
収穫の終えた蓮田

高速道路沿いの歩道をしばらく行くと

金沢東IC富山方面の入り口となる
ここから8号線までのアプローチ道となるが、8号線まではカーブが続いている。

8号線に合流

ウオーキングは8号線の歩道をしばらく歩くと福久南住宅街に出るのでわが家はもうすぐ。
所要時間40分、ちょっといつものルートより近めだが、ま、いいか。

2025年10月12日日曜日

結果良ければすべて良し

 前評判が悪かった万博だが、後半あたりから入場者が急増し最近では1日20万人を超える人気ぶりだという。主催者側の発表によると、来場者の増加により収支もプラス決算の見込みだという。

昨日の万博会場も人が溢れた
吾々が訪れたのは5月中旬だったが、当時は入場する際に40分前後の待ち時間があったものの、現在は2時間以上だという。これでは各パビリオン入場でも時間がかかるため、まる1日かけてもそんなに多くの展示は見られないだろう。

大人気の大屋根リングの建設の様子を写した写真があった
2km以上の構造物を良く築造したものだ
明日は大混雑の最終日となることが想定される。昼の食事タイムも超混雑が予想される。
おにぎり持参が正解。

前評判は最悪だったが、結果良ければ全てよしだ。

2025年10月11日土曜日

3階建て町会々館建設は無借金で

 最近特にそう思うようになったのが、何と1日が過ぎていく時間が早くなってしまったんだろう・・・と。
1週間のうちでやらなければならないことといえば、水曜日のGG、木曜日の学童見守りだけになって、所要時間は水曜日2時間、木曜日40分、そのほか月末が近づくと学童見守り当番表の作成とそれを各戸に配布する仕事がある。それと、毎朝のブログ作成とその投稿作業。これ以外に特にこれというものはない。暇な時間は収録したビデオ鑑賞くらいである。

22年前だが、つい昨日のように思われる

退職してこれまで何をやったのかと言えば、退職の3年前に班で順番にその任に当たっている町会副会長を2年やった。その後、退職1年前に町会長が執拗に自分の後任をやって欲しいと強く求められ、1年だけでやめるがそれでいいかと聞いたらいいですよとの返答で、しぶしぶ後任となった。

ところが、町会の喫緊課題が浮上し、老朽化した会館の改築計画云々という話が持ち上がり
どれくらい費用が必要か試算してみた。そうすると、毎月500円特別町会費として積み立てしていた残高が2千万以上あって、市や県からの補助金と不足額は銀行からの借用金でまかなえると判断した。

そうこうしているうちに1年が過ぎようとして、後任の町会長探しを始めたのだが、会館建て替えの計画をもっと具体化するまで町会長の責任だという話が強くなり、結局、6年間も町会長をすることになってしまった。
それでも聳え立っている会館を見ると、きつい仕事だったがやって良かったと思う。