2025年1月3日金曜日

能登空港で開催された首相出席の追悼式で大学生がナイフ所持で逮捕

能登空港駐車場で追悼式典が執行中、ナイフを所持していた大学生を逮捕したという。
警戒中の警察官が職務質問し、果物ナイフ2本、折り畳み式のこぎり、カッターナイフ、はさみが入っていた手提げかばんを押収した。その機会をうかがっていたと考えられる。

新旧首相等出席の追悼式
能登半島地震と豪雨の追悼式で、地震発生時刻に合わせて黙とうする
(手前左から)岸田前首相、石破首相、馳浩石川県知事ら=1日午後4時10分
以下記事参照
能登空港でナイフ所持疑い、大学生逮捕 石破首相も参列の追悼会場
石川県警輪島署は1日、輪島市の能登空港駐車場でナイフを所持したとして、銃刀法違反の疑いで、兵庫県西宮市高須町1の大学生佐藤瑞起(さとう・みずき)容疑者(20)を現行犯逮捕した。空港近くではこの日、石破茂首相らが出席して能登半島地震の犠牲者追悼式が開催されていた。署は経緯や背景を慎重に調べる。
 逮捕容疑では1日午後2時20分ごろ、輪島市の能登空港駐車場で、正当な理由なく果物ナイフ1本を携帯したとされる。
 署によると、追悼式会場付近で警戒に当たっていた警察官が職務質問。容疑者が所持していた手提げかばんには果物ナイフ2本と折り畳み式のこぎり、カッターナイフ、はさみが入っていた。

重大な事件が未然に防止された。凶器数本を鞄に詰めそのチャンスを伺っていた。大事件を未然に防止できて安堵した。トランプが銃で撃たれ負傷した事件を思いだした。わけのわからん奴が日本にもいるということが分かった。

0 件のコメント: