2021年6月9日水曜日

エッ、今度は洗濯機か!

このところ水回り関係の設備や機器類の故障が頻繁に発生している。先日は浴室の水道栓とシャワーの不具合が発生し取り替えしたばかり。水回り機器は意外と高価である。その少し前には食洗機に接続する特殊な水道栓を取り替えた。この機器もなんでそんなに高いのか・・・と思うのだが。

そして今回、洗濯機がエラー表示となった。糸くずによる排水障害と表示された。仕方が無いので狭い洗濯機置き場に無理矢理入って排水ホースを点検、糸くずフィルターもチェックした。それでもエラー表示が消えない。洗濯機を倒して点検するため、給水栓に接続しているホースの金具を外すことにした。ホースを外した途端、水道栓から高圧の水が吹き出して全身びしょ濡れになった。そういえば水栓を締め忘れた!

7年前に購入したシャープ製洗濯機

点検すれどもお手上げなので、保証書を探すことにした。保証期間は6年間と表示してあった。購入したのが7年前、有償でも修理しか方法がないと考えヤマダ電機に修理依頼した。しばらくして修理業者から電話が来て、出張費8千円、修理費2万7千円(見込額)だという。それでお願いしますと依頼した。

3万5千円もかかるのだったら、新品購入したら?という話しが持ち上がって、修理依頼を取り消した。夕方、娘夫婦が電気店に赴き9万円余の製品を購入することにした。代金は持ってくれるという。

そして今日の正午前、電気店が来宅し故障した洗濯機を撤去し、ナショナル製の洗濯機を据え付けた。

新品据え付け完了
運転すると前の洗濯機より静かな音である。昨日はコインランドリーの世話になった。そういえば、レンジも何だか調子がイマイチ。次はレンジだろうなぁ。

0 件のコメント: