2020年8月30日日曜日

マラソンもオンラインに?

金沢マラソンがコロナ禍で中止になったが、その代わりにオンラインマラソンとすることになり、26日にオンライン大会のエントリーを始めたところ、2時間半で定員5,000人に達し募集が締め切られたという。1ヶ月の募集期間が2時間半!これは凄いことである。
募集が殺到した理由に、事務局は完走者から抽選で100人に来年の金沢マラソンへの優先出場権が贈られることや、大会の参加料が1500円と比較的安いことを挙げた。担当者は「来年の金沢マラソンの機運の醸成につながる大会にしたい」と話した。

参加定員は3年前までは12,000人だったが、一昨年から13,000人に増えた。凄まじい人気となって、中々抽選であたらないという。
スタート号砲を放つ山野市長
スタート位置の中央公園前
60の町会が応援団を結成し選手を励ます。沿道には金沢の名産品の料理を味わうこともできる。そんなことで参加希望者が、市民の応援団が途切れないのがいいとドッと申し込むのだが、出場することできたら「ラッキー!」と小躍りするのだとか。
しかし、このオンラインマラソンとやらは、市民は一体どのようにして見ることができるのだろうか?

さて、昨日はパソコンの不具合についてサービスセンターへ電話して、状況を説明したら、コロナ禍で部品調達が円滑にできないため1ヶ月ほど要する場合があったり、メーカーの責任ではない場合、デスプレィ交換は10万円前後となる場合があることをご承知くださいと脅かされた。自分にはそんな覚えがないので二つ返事で了承した。
で、明日9時から12時に日通がお宅に伺うので、パソコン本体、マウス、ボード、電源コードとアダプターを玄関に揃えておくよう指示があった。

この縦線なのだが、今朝、電源を入れて稼働させたら「ある筈の線がない!」ではないか!しかしだ。1時間後にはちゃんと縦線は出た!工場でチェックしたら出ないということもありえる。さて、どうしたものか。

0 件のコメント: