2020年8月6日木曜日

新名所が続々オープン

先月18日に鼠多門が完成オープンしたのに続いて、今月1日、JR金沢駅西側にある複合商業施設「クロスゲート金沢」が開業した。米ハイアットグループの2つのホテルを核に、商業エリアとマンションで構成する。新型コロナウイルスの感染拡大を受けてインバウンド(訪日外国人)需要が見込めないなか、地元を中心に集客を目指すという。

オープンセレモニー
ソーシャルディスタンスを保っての長蛇の列
かつてこの地は金沢駅高架化に伴って区画整理事業で生み出した土地である。60と61街区が駐車場、この地は62街区だった。隣接する時計駐車場は63街区・・・、あの頃が懐かしい。市役所で土地の有効利用について何度も打ち合わせしたものだった。

6月1日には金沢港クルーズターミナルがオープンした。しかし、行きたい気持ちは大いにあるのだが、まだ、どこへも行ったことがない。特にステイホームにこだわっている訳ではないが、「いずれ、そのうち」という気持ちである。

かなりの人出で賑わうクロスゲートの店舗
金沢港クルーズターミナル内部
総事業費20億円の鼠多門と鼠多門橋
自宅から新名所を巡るコースとしては、電車で金沢駅~クロスゲート~バスで尾山神社~鼠多門~玉泉院丸公園~金沢城内~河北門~黒門~近江町市場~バスで自宅前
というコースが浮かんでくる。不要不急という思いが交錯する中、意を決して行ってみたい。

0 件のコメント: