2020年2月11日火曜日

5月予定の九州ツアー、家族の猛反対でキャンセル

新型コロナウイルスの国内感染者が急増中である。特にダイヤモンドプリンセス3600人の乗客の感染が急拡大している。
クルーズ船で感染が確認されたのは、135人となった。厚生労働省は残るおよそ3600人の乗客と乗員について、今後も引き続き船内にとどまったうえで原則として、今月5日からの14日間は、客室などで待機することを求めることにしている。
横浜港接岸中のダイヤモンドプリンセス
また、感染が確認された人と濃厚接触したり、発熱などの症状が見られたりする人については、順次、ウイルス検査を実施していくことにしている。

国内で感染が確認されたのは
▽クルーズ船の135人、
▽チャーター機の10人、

▽それ以外の観光客などが16人の合わせて161人となっている。
国内旅行のキャンセル増加中
こんな状況になる前の先月中旬、今年のツアーは高千穂峡方面を観光するルートで、大阪港から佐伯港まで船(往復)を利用する計画だった。奮発して1等船室の申し込みをした。そんな中、ダイヤモンドプリンセスのウイルス問題が連日報道されるようになり、とうとう娘から今回の旅行は取りやめとするよう女房に強く勧めたという。

5月だからそれまでに収束するだろう、心配しすぎや・・・と無視していたのだが、昨日新たに60人余が確認され不安を覚えるようになった。秋に変更しようと決断して旅行社にキャンセルの連絡をした。
こうしたキャンセルがあいつぎ、ホテル宿泊単価が暴落しているという。2万円クラスが1万5千円に下がったという。中国に次いで感染者が多くなった日本。金沢には感染するような影響がないことを祈ろう。


0 件のコメント: