2020年2月8日土曜日

寒波来襲!県内全観測地点で氷点下


今朝は家の前の歩道がまだら模様の雪、現在(午前9時過ぎ)では積雪ゼロとなっている。昨日はクリニックへ1ヶ月分の薬をもらいに8時半過ぎに家を出たのだが、積雪はないものの凍結していて徐行しながら運転した。

7日の石川県内は未明から朝にかけ、放射冷却現象と寒気の影響で冷え込み、最低気温は輪島市三井が氷点下10・8度、白山市河内が同7・2度、金沢が同3・7度など全11観測地点で氷点下となり、輪島と志賀以外の9地点では今季最低を記録した。
至る所で氷結 転倒者続出
金沢地方気象台によると、8日は次第に冬型の気圧配置となり、再び雪が降る見込み。8日午前6時までの24時間降雪量は、多い所で加賀の山地5センチ、能登の山地2センチを予想している。

そしてお待ちかね、「全面滑走が可能に 」という記事が掲載された。
 
うれしい悲鳴!
ドカンと60cm以上積もった
ゼッケン?大会でもあるのかな
白銀のゲレンデでスキーを楽しむ来場者=7日午前10時半、白山市の白山一里野温泉スキー場
雪不足のため一部区間で営業していた白山市の白山一里野温泉、白山セイモア両スキー場で7日、今季初めて全面滑走が可能となった。ベテランから初心者までが思い思いにシュプールを描き、一面の銀世界に笑顔を咲かせた。

両スキー場を運営するスノーエリアマネジメント(SAM)白山によると、7日現在の積雪量は、一里野が山頂150センチ、山麓60センチ、セイモアが山頂115センチ、山麓40センチ。4~6日に降雪が続き、全面滑走可能な状態まで積もった。

昨日は1日中冷え込みが厳しかった。だが、午後からカラオケ同好会の定例会が開催されたので、寒さは一切感じなかった。そして昨日は珍客があった。隣町の80代後半のおばあちゃんだが、どうして定例会があるということを知ったのか不思議。ただ聞いているだけだったが楽しそうだった。

ダイヤモンドプリンセス3600人、大変だ。もう2年前になるが、この船が金沢にやってくるというので見学に行ってきた。無量寺埠頭には接岸不可なので、金沢港の入り口にある大浜埠頭に接岸していた。(無量寺から大浜まで車で15分もかかった)
圧倒的ボリューム感があった
桟橋に登らなくてもダイレクトに乗船できるのだ
去年、娘夫婦と孫二人が金沢港からクルージングを楽しんできたのだが、こんなことがあるとしばらくの間は人気ダウンは避けられないだろうなぁ。

0 件のコメント: