2020年3月12日木曜日

高校入試も終わった


昨日は高校入試2日目だった。今朝の新聞には 受験生「ほっ」春待つ 公立高一般入試終了 とあった。
今年は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、受験生は原則マスク着用で試験に臨んだ。欠席者は127人で、体調不良などによる別室受験者は45人だった。試験を欠席した受験生の追試は16日に実施する。

63年前の昭和33年3月は自分が当事者だった。当時は生徒数の割には高校の定員が少なく、多くの受験生が高校浪人を余儀なくされた時代であった。私立は女子は3校も多く恵まれていたが男子は門が狭かったのである。市役所裏手にあったYMCAという予備校が繁盛していた時代だった。

試験会場を後にする受験生=11日午前11時25分、金沢市内

石川県内の全日制公立高一般入試は最終日の11日、社会と数学の筆記試験が行われ、2日間の日程を終えた。学業や体調管理の緊張から解放された受験生は、ほっとした表情を浮かべ、友人と手応えを確かめながら試験会場を後にした。合格発表は18日正午に各校で行われる。


上の表は過去3年間の各科目別平均点である。全科合計の平均点は53点。ほぼ毎年同程度となっている。意外と低いなぁ・・・と思うのだが。
公立高40校で10日、一般入試が2日間の日程で始まり、受験生6933人が国語、理科、英語の筆記試験に挑んだ。全体の難易度はほぼ前年並みだったが、国語、英語では資料をしっかり読み解いて自分の考えを述べさせる問題が目立った。表現力を問われた受験生からは「苦戦した」との声が上がった。11日は社会、数学が行われた。

新型コロナウイルスの感染拡大による休校を経ての入試となった。
合格者は18日正午に各校で発表される。追試の結果は19日に通知される。

音楽、職業、図工、体育という科目はいつから無くなったのだろう。受験科目が少なくなったと云うことは受験生の負担軽減になるので羨ましい気がする。上の孫は着々と部屋の掃除に専念している。28日には名古屋へ行ってしまうと云う。今まで一緒に暮らしてきて一気に寂しくなりそうだ。



0 件のコメント: