2018年2月7日水曜日

泣き面に蜂

折角体に鞭打って、どうにかガレージ前と玄関アプローチの除雪を終えたのに、今朝外を見ると20cmくらいが積もっていた。体の節々が痛むが、スコップを手にして玄関アプローチはとりあえず邪魔者をなくした。雪の捨て場がないので、高く積み上げるしかない。だからスコップですくい、上まで跳ね上げるのが重労働である。持久力が退化したと情けなく思う。午後からまた始めよう。

さて、金沢73cmと報道されたが、福井市では134cm。これは大変だ。石川県境付近や坂井市あたりで1400台が国道8号線で缶詰状態だという。

新聞報道引用
大雪に見舞われている福井県で、立ち往生している車両は、あわら市坂井市の国道8号で計千台に上っていることがわかった。上下線で断続的に動けなくなっている車両があるといい、県は6日午後0時17分、自衛隊に災害派遣を要請した。
福井市方面が渋滞
1000台という記事であるが、1500台が1400台となったという報道もあるが、1台づつ数えているわけではないので1000台前後なのだろう。
福井県内では同日午前から除雪作業を進めているが降り続く雪に追いつかない状態となっている。各地でノロノロ運転や除雪作業待ちの車両が列をなしており、その間に雪が積もっているという。

こんな状態だから脱出までまだまだ時間がかかるだろう
気象庁によると、正午現在で福井市積雪130センチを記録したほか、富山市では70センチ、金沢市で68センチなどの積雪となっている。←これは昨日の情報 

7年前、出雲大社初詣バスツアーで鳥取大雪に遭遇、32時間バスに乗りっぱなしだった悪夢が蘇った。

そんときゃぁー心細かった。渋滞の一刻も早い解消を祈ろう。



0 件のコメント: