中国政府の日本対応がやけにおかしくなっている。日本旅行は中国人に危害が及ぶとして中国政府が注意報を発出したという。日本国内で中国人に危害を与えてやろうと身構えている人間?そんな人間がいるわけないではないか。しかし中国政府は日本を徹底的に貶めようとわけのわからない画策をばらまいている。
よっぽど台湾有事の際の日本政府の対応方針が気に入らないと見える。政府は、台湾有事が集団的自衛権の行使を認める「存立危機事態」になり得るとした答弁に関し「最悪のケースを想定した。従来の政府の立場を変えるものではない」と説明。官邸幹部は「首相は丁寧に説明している。問題ない」と指摘する。だが、中国政府は過剰反応、訪日自粛呼びかけにまで発展した中国側の対応は日本にとって想定以上と言える。政府関係者は「今が分かれ道だ。これ以上こじれれば経済報復にエスカレートしかねない」と懸念する。
よっぽど台湾有事の際の日本政府の対応方針が気に入らないと見える。そんな日本に痛打を浴びせたいという思いがほとばしっている。有事の際はアメリカが出てこないと淡い期待を持っていたが、そうではないことが明らかになってやけ気味に陥っていると見える。
0 件のコメント:
コメントを投稿