2024年5月7日火曜日

驚いた!金沢最大の観光地とは

大型連休が終わった。金沢は大勢の観光客で大賑わいだった。新聞によると、金沢市内で最も人出が多かったところは、今までの感覚と違う場所。兼六園?金沢城?茶屋街?すべてNOだという。正解は何と近江町市場なんだとか。
フーン、なぜそこになったのか?


なんでか!というと日本海でとれた新鮮な魚が食べられる店に来る人が溢れている。何時間も店の前で並んで待っているのだ。SNSの評判が評判を呼ぶという連鎖反応が、集客につながっている。
スマホの写真を見て「うまそうだなぁ、よし、次の休みは俺も近江町へ行こう」と。

3日、県内は観光客や帰省客の入り込みがピークとなり観光地も大勢の人でにぎわった。
JR金沢駅では、北陸新幹線が到着すると大きな荷物を持った帰省客や観光客が続々とホームに降り立った。
新聞記事参照
東京からの帰省客:人が多いなって新幹線もいっぱいでした」
観光客:
「Qにぎわいはどう感じていますか?」
「やっぱりゴールデンウイークだなって」
「びっくりですね。人が多くて驚いています」

JR西日本によると3日午後4時時点で、北陸新幹線のはくたかは4本で乗車率が100パーセントを超えた。
観光客:「こんな人がすごいと思いませんでした」
観光名所の一つとなった近江町市場では北陸の海の幸を求め多くの客でごった返しました
子供:「蒸しガキです。イカ焼きです。めっちゃおいしいです」
観光客:「ここまですごく盛り上がっているのでなんかもう大丈夫なのかなって活気があふれていてすごいと思います」
「いっぱい食べていっぱい貢献しようと思います」

0 件のコメント: