5月の連休に入った。在職中は岐阜にいようが広島にいようが、必ず能登の実家に帰省した。乳飲み子を連れて広島から16時間かけて実家まで、我がことだが、今思えばただただ感心する。
さて、今日は児童の安全見守り隊の当番表を作成してメンバー9人に配付してきた。この隊の正式名称は、「ちさか地域安全パトロール隊」の町内分隊である。この隊に関わったのが平成18年だから今年で15年目となる。それ以前からパトロール隊はあったのだが、総勢6人で2箇所にわけて週2回ほど下校時の児童の交通安全を図っていたが、町会の業務を担うようになり組織を強化することにした。
町会役員や班長に隊員となるよう懇願したところ、何と28名の体勢となり、2箇所の交差点で児童の誘導を行なった。ところが、経年とともに高齢化による体調不調で引退者が続出し、最近では9名のみとなった。先月、地域活動に協力されているある人から〇〇さんに声を掛けてみたらどうかと連絡を受け、その人の家に勧誘に行って承諾を貰うことが出来た。これで10名体勢とすることができた。
当番表を作成するようになって14年過ぎた。3年前までは町内の隊長をしていた人が急逝されたので配付を引き継いだ。うちの孫は大学2年だが、小学に入学した当時も交通誘導をしたから、随分長くやっている。ただ、3年前に腎臓癌で入院した2週間はお休みをさせてもらった。
0 件のコメント:
コメントを投稿