千坂校下老人クラブ連合会が主催する社会奉仕の日、各老人会から5~6名前後、トータル40名前後が集結した。そこで連合会長からあいさつがあって、ももさかプラザを境としてAグループが森本方、Bグループが柳橋方面に分かれて、道路のごみ拾い、除草を実施した。
吾々の班はAグループ、道路左右の歩道に分散して清掃・除草を担った。
約40分の作業時間で終了、公園に戻りお茶と弁当が配付され帰路についた。
調べてみると老人クラブでは、昭和31年より老人週間を契機に地域 社会に対する感謝と高齢者の活力を示す全国一斉「社会 奉仕の日」に取り組んでいる。
この運動は、昭和59年に神奈川県、横浜市、川崎市老連 が「敬老の日」に感謝する取り組みとして行った一斉奉 仕活動が各地に波及し、全国運動につながったものである。
現在は、“きれいな地球を子どもたちへ”をスローガンに、 「花のあるまち、ゴミのないまち」を目指した美化活動、 環境活動に取り組んでいる。
ちなみに、石川県老人会のホームページを調べると
今日は敬老の日だが、老人の日でもあるのだ。
敬老の日は若者が老人を敬う日であり、老人の日は主役が老人、今日の奉仕の日のように老人を連れ出して運動させるのだという。フーン、知らなんだ。
昨日の新聞に年金70歳から支給もという見出しの記事が掲載された。
今朝、奉仕活動に参集した老人会の皆さん、本当にまだまだ現役並みの仕事が十分こなせる方ばかりだった。その一員となって奉仕できたことに満足している自分がいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿