2022年1月22日土曜日

おじいちゃーん!陽平君がオリンピック選手になったよ-!

先日、全日本スキー連盟は北京冬季五輪代表を発表し、アルペンで金沢市出身の小山陽平(23)=ベネフィット・ワンクラブ=が選ばれた。石川県出身の冬季五輪代表は4人目で、今大会第1号となる。
W杯の回転第3戦でターンする小山=9日、アデルボーデン
オリンピック代表 小山陽平選手
こんなニュースを聞いて、陽平選手の祖父小山秀昭さんの顔が思い浮かんだ。小山さんは平成26年まで内川公民館長をされていた。高校の1年下なのだが、在学中は面識がなかった。小生が平成24年に校下の公民館長に就任したときに、高校の同窓生が10人も館長をされていたのには驚いた。そしてその年5月に内川公民館長だった小山さんから、同窓生館長会の恒例行事「内川たけのこ会」に誘われたのだが、何時も旧県庁裏あたりでマイカーで迎えにきていただいた。内川までの車中の話題はいつも孫・陽平選手の話だった。当時、陽平選手は北海道の高校でスキーの特訓を受けていた。親の仕送りが大変だとか、スキー大会の成績はどうのこうのでおじいちゃんも随分面倒を見ている口ぶりだったが、とても嬉しそうに話されていた。そのおじいちゃんが朗報を耳にすることなく3年前に亡くなられてしまった。
ご存命なら、オリンピック出場の決定したニュースを聞かれれば、どんなに喜ばれたか。

小山は昨年12月にイタリアで行われたワールドカップ(W杯)回転で8位入賞し、五輪派遣の第1基準である「W杯8位以内」を満たし、代表入りを確実にしていた。北京五輪は来月4日開幕し、アルペン男子は大回転が13日、回転が16日に行われる。

北京オリンピックで陽平選手の大活躍を期待したい。

0 件のコメント: