一昨日になるが、あまりにも蒸し暑いので自分の部屋のエアコンのスイッチを入れた。が、電源が何回やっても入らない。とうとう寿命尽きたか・・・と。しかし、電池をチェックすると残量がないようなので新品に取り換えた。それでも電源は入らなかった。そして25年前後も付き合ったこのエアコンと決別することにした。
このエアコンは10年ほど前に部品交換して可動していた。それも購入して13年ほどして動かなくなったので、電気屋に見てもらったところ、ある部品がダメになっているという。メーカーに部品を頼もうとしたが、製造中止となったようで、もうその部品はないという。よく似た部品を探すが、もしそれに取り換えて動かなかったら部品代が飛ぶことになるが・・・というので、2万円がパー、だめもとで取り付けするよう依頼した。部品を取り寄せ付け替えてスイッチオンしたら、「稼働した」のだった。
そして昨日、ヤマダ電機へ。
エアコン売り場へ直行 |
機種を決定し店員と購買手続きとなった。実際に支払う代金は旧機の取り外し処分等の費用が加算され、「ちょっと高いなぁ」と感じた。ま、仕方がないと諦めることにした。
今日11時に取り付けに来る予定。土日でなかったので店内は閑散としていた。購入時期が7月ちょっと前だったので、取り付けも早く来てもらえるようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿