2021年10月22日金曜日

勝手に現場調査(5)

前回の進捗状況を見に行ったのは8月20日過ぎだったから、丁度2ヶ月ぶりとなる現場を歩いた。家から5分、8号線福久南交差点に至った。前回と様子が違った。電線に防護工が施されていた。

この区間まで取り付け関係の工事が施工されるということだろう

位置を確認しよう。海環は福久南交差点から金沢東IC方向200mの位置にどん突きとなる。


当然歩道も設置されるだろうから、その擦り付けが福久南交差点まで必要なのだろう。
既存の農道と海環とが交差するため地下道が設けられた

8号線と取り付け部の擁壁も完成したようだ

地下道付近から千木町方向の状況

東金沢IC方向のガソリンスタンド付近までの取り付け状況

この付近の8号線擦り付け部の擁壁は完成している。

千木町方向の工事状況
コンクリート構造物はほぼ完成しているように見える。この農道と海環交差はどうなるのだろう。立体交差するには農道を切り下げしなければ・・・と思えるが。
ま、地元には事前に説明されていると推察する。

この周辺に重機が何台も投入されている

この地下道を潜って帰り道となる

もう暫くすれば舗装工事が開始されるだろう。後一年半、令和5年春の完成と考えられる。
二週間前、能登から内灘を経由して鶴来まで行ったのだが、県庁付近から西側のすでに供用開始されている海環を経由した。夕方だったので渋滞が激しく、イオンモールやコストコから合流する交差点付近は渋滞で長時間停滞を余儀なくされた。
福久から分岐するこの道路も渋滞するとなると面倒なことになるなぁ・・・とため息が出るのだが考えすぎか?

0 件のコメント: