2021年12月28日火曜日

5年ぶりの歯医者

 2,3日前から歯が痛くなったので何年も治療に通ってた百坂交差点近くの歯科に予約をした。土曜日に火曜日(今日28日)9時の飛び入り予約だった。年賀状をポストに投函する都合があるため徒歩で向かった。10cmくらいの雪があったが、昨夜は殆ど降らなかったので何とか歩くことが出来た。それでも踏切を越すあたりから雪の量が5割増しくらいになり難儀した。

クリニックにはまだ誰もいなくてトップの受付だった。やがて座るスペースがなくなる程混み合ってきた。9時丁度、診察開始となり順番が来るまでTVやスマホをいじっていた。9時30分、名前が呼ばれたので診療室に入った。

診察台は進歩していた レントゲンはイスに座ったまま、
映像も目の前の画面に映し出された
痛みの原因は虫歯だという。やはり5年も行かないと虫歯にも気がつかなかったということだろう。麻酔注射で根元の上まで切断。ここに差歯することになると告げられた。
部分入れ歯の先端に固定金属が付いていたのだが、固定されていた歯を切断したので入れ歯を改良して装着したが、新しく差歯が入れば、部分入れ歯を新しく作り直しになるという説明があった。所要時間1時間10分、次の予約をして帰路についた。

年賀状のプリントミス
全ての年賀状のプリントが終わったのでホッとしたのだが、これまで自筆で2行ほど記入していたものの、目の疲労で終わるまで長時間かかるので、ワードで追加してプリントすることにした。かなりプリントしたので確認したら二重に見える。あれ、目の疲れか?と思い再確認すると追加部分以外は二度刷りとなっているではないか!二十数枚がパーァ。泣き泣きハガキを追加購入して印刷をやり直した。当たり前の話しだが全く気づかなかった。泣けてくるなぁ。

0 件のコメント: