2022年7月5日火曜日

わが家の固定電話も通信障害

 KDDIの通信障害が発生したのが2日午前1時35分だという。あちらこちらでauの携帯が繋がらないという問題が時間経過と共に大きく広がった。昨日の午後からはようやく「繋がった」という声が広がった。
2日1時35分から発生した携帯電話サービスについて、影響回線数の合計は、全国で最大3915万回線だという。昨日の説明会の時点で、音声通話、SMS、データ通信はすべて「ほぼ回復」の状態にあると説明された。

素人には「何のこっちゃ」と理解不能だが、3日の復旧作業は予定どおり終了したが、その後、ネットワーク試験や検証を実施するなかで、「VoLTE交換機」「加入者DB」の負荷が十分に軽減されなかったという。そこで分析を進めた結果、4日12時18分~13時18分までの間、18台中6台のVoLTE交換機が加入者DBへ過剰な信号を送っていたことが判明。KDDIでは、当該のVoLTE交換機について、システムからの切り離しを行った。これにより、VoLTE交換機および加入者DBの負荷が十分に軽減され、障害が発生する前と同じ水準の負荷となった。これを受け、4日14時51分に、無線設備の流量制御が解除された。

わが家の固定電話が昨日の午前中まで不通だった。実はこの電話は金沢ケーブルTVがネットとセットだと月々500円ほど安くなるという宣伝に乗ってNTTから5年ほど前に切替えた。こんな障害があると分かっていれば切替えなかった筈である。携帯はdocomoなので実質的な支障が発生しなかった。

登山中、事故で救急隊を呼ぼうとしたが繋がらなかったとか、救急車を呼ぼうとしたがだめだったとか、生命と財産が脅かされる。今後絶対に発生させないという対策を十分取ってもらいたいと切に願うものである。

0 件のコメント: