2022年4月17日日曜日

シバザクラ競演

桜の花吹雪が舞う時節に移り、今度はシバサクラが満開だという。 小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」のシバザクラが見頃を迎え、立ち寄ったドライバーらの目を楽しませているのだとか。ピンクや白、紫の小さな花をつけた約8000株が600平方メートルにわたって、じゅうたんのように咲き誇っている。中海町の地元住民が10年以上かけて植栽し、「シバザクラの里」として親しまれている。これは個人的栽培は不可能、やはり住民等が協力して世話をしないときれいに咲かないだろう。

小松「なかうみの里」のシバザクラ

もう一つ新聞記事があった。場所は兵庫県姫路市。6500平方メートルの丘陵地に約21万株のシバザクラが咲き誇る「芝桜の小道」が、見頃を迎えているという。ピンク、薄紫、白などの花が足元の斜面を埋め尽くし、訪れた家族連れらを楽しませている。

ここは公園ではなく、ヤマサ蒲鉾が本社工場の裏山に植栽し、2006年から毎年無料開放している。
そして河口湖付近の公園。

富士とシバザクラのコントラストが素晴らしい!
もう1か所は北海道。ピンクでも赤に近い色があることを初めて知った。
ここも凄いなぁ

そういえば、実家近くの柳田小学校前のシバザクラもきれいに咲いていることだろう。5月中旬まで咲いているかなぁ。

0 件のコメント: