2021年2月2日火曜日

総会もコロナ禍で中止

吾が町会の会計年度は1月に始まり12月に終わる。このため、年が明けると新年度が始まる。今年も本来なら総会が開かれている筈なのだが、コロナ禍で前代未聞の中止となった。総会資料で新役員、収支決算、予算案、活動方針等が示され、全世帯から賛否の投票が行なわれ、異議なく承認されたようである。

昨年の総会模様(荒屋会館で開催)
10年前までは隣町のある会社ビル4階の大会議室を借りて、全世帯が参加して開催された。
10年前の総会模様
集会所は築後四十数年を経た木造2階建てなので、全世帯が参加する総会は開催不能なためビルを借りた総会が続いていた。
10年前までの木造集会所(班長会議の模様)
平成22年3月に新集会所が完成したが、全世帯出席は不可なので隣町のビルを継続して利用しようと思ったのだが、会社の都合で借用不可となり、福久町の会館をお借りして2年間開催したが、公民館を利用することになり2年程利用した。
250世帯のうち120世帯が出席した公民館での総会模様
しかし、バスに乗り出かけるため、万一の場合の措置方法に問題が発生する恐れがあるため、荒屋会館で開催する方式に改められた。全世帯参加を荒屋会館で開催可能な新旧班長の出席とすることに改められた。参加者は新旧役員16名、新旧班長の34名、計50名とかなり過密状態になる。このため今回中止となった。やむを得ない措置であろう。

0 件のコメント: