2021年2月13日土曜日

免許返納しなくても乗ってみる価値あり

運賃無料だから採算が合う筈はない、だけど運行するということは採算が合う「サンニョ」があるということだろう。
お馴染みの「鳴和タクシー」の親会社である物流業「アペックス」が、先日10日から津幡~金沢駅西間に無料バスの運行を始めたという。

運行が開始された無料バスに乗り込む人たち=10日、JR金沢駅金沢港口で

津幡町役場−金沢駅間で商業、温浴施設や病院などを結ぶ無料巡回バスの運行を10日から始めた。施設を利用しなくても、イオン金沢店など八つの停留所で乗降できる。コロナ禍で需要が落ちた観光バスを生かし、今後は協賛企業を募ってコースを増やす。無料利用を足がかりに、集客と地域の活性化を思い描くという。

イオン金沢へ徒歩10分なので利用価値あり!

さらに、今月末ごろに内灘町とかほく市から金沢駅を結ぶコースも運行予定。3年以内に計15コースに増やす構想を練るという。運営費は一コースで年約二千万円バスへの広告掲載や、停留所を置く協賛企業を募り、運営資金を集める。協賛企業にとっては、交通の便が良くなれば集客につながり、地域の地価上昇など利点も見込めるとPRする。

また、乗降記録のデータを協賛企業や金沢大の専門家に提供し、経営戦略や都市計画を立てるのにも役立ててもらう。「バスから電車や路線バスに乗り換えればさまざまな目的で使える。生活の一部に取り入れて」。沖野社長は呼びかける。

津幡町役場−金沢駅間のバスは日に二往復。役場発が午前9時15分と午後1時45分、金沢駅西口観光バス駐車場発が午前11時45分と午後4時10分。

森本駅よりイオン金沢が近い!近いうちに乗ってみよう!

0 件のコメント: