2021年2月1日月曜日

取り付け10年目のエアコン故障騒動

 10日ほど前に突然エアコンのリモコンが、キーを押しても無反応になって故障してしまった。長期保証だったことを思い出して、保証書を探したら綴られたレジシートと一緒に出てきた。購入日が2011年10月となっていた。で、保証内容を精査すると「10年」となっていた。すれすれセーフで胸をなで下ろした。早速、購入した店舗に電話して修理を依頼したところ、1週間ほど時間が掛かると告げられようやく修理の日を迎えた。

そういえばここには最近何年か行っていない
修理担当者がリモコンを手にしてあれこれやっていたが、これは故障しているので取り替えが必要という。用意周到、新品を持参しているという。本体の電源を入れ自動クリーニングの調整をしていたが、「この修理費はヤマダ電機負担となるが、リモコンは取り替え購入となるので6千数百円負担して頂く」と言われた。
10年前、20万円弱のエアコンを購入した
電気製品はどういうわけか、故障しだしたら次々と買い換えるパターンが続く。次はレンジだろうなぁ。

0 件のコメント: