池袋駅は西部・東部・地下鉄・山の手・埼京線が輻輳する、東京でも最も混雑する駅の一つだ。メトロポリタンと建物がくっついていて、1度や2度行っても方向感覚がつかめず自分がどこにいるのか見当がつかない。
ラッシュアワーが過ぎても、地下へ向かう人、地下から上がってくる人、私鉄各線からの人々、JRの乗降客でコンコースは人々で溢れる。東京駅も多いが、人の流れが整然としているのに反して、池袋駅はごちゃごちゃな動きなのだ。そんな人込みの中にいると息苦しさを覚える。東京暮らしは私には馴染まないと思った。
池袋駅界隈といえば先ずかつて東洋一と謳われたサンシャインビルに行ってみることにした。
このビルは東京都庁ができるまで日本一を誇った。60階の展望台は東京タワーを凌いでいる。
サンシャインビル |
ビルができる前は巣鴨プリズンがあった場所で、東京裁判の戦犯が処刑された場所でもある。
だが、今はそんな片鱗はどこにも見当たらない。
ビルに入ってしまえば、普通の商業施設があるだけで何の変哲もないところだった。
ビルに入ってしまえば、普通の商業施設があるだけで何の変哲もないところだった。
2階に球形の劇場があった。らせん階段を登って映画を見ることにした。恐竜が現れるシーンではドシドシと恐竜が歩くシーンで、椅子が振動する仕掛けが施してあった。お花畑のシーンでは花の香りが漂う。これには大いに感動した。
だが、3年前に閉館したという。
もう一度いきたかったのになぁ・・・と残念に思う。
この日、最後に寄ってみたのは東急ハンズ池袋店。金沢では売っていないものがあっちこっちにずらり。例えばありとあらゆる模型の材料。鉄道模型の豊富な品種が揃っているのに感心して眺めた。
そろそろ帰り支度の時間となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿