2023年1月13日金曜日

最近では「オレオレ詐欺」とは言わなくなったが

オレオレ詐欺と称される被害が発生したのはもう随分前の話になるが、最近では還付金云々の被害や、架空料金請求等の被害が増え、去年は件数や被害額が急増したという。
今朝のニュースに、特殊詐欺の被害額9.2倍 昨年の県内、2.6億円 認知件数は2.7倍というタイトルが踊った。


県警察本部によると、昨年11月末までに県内で把握されている特殊詐欺の被害件数は、74件で、一昨年1年間の30件のすでに2倍以上になっているほか、被害の総額は8倍以上の2億4600万円あまりにのぼっているという。



手口別では、「保険料の還付金がある」などとうそを言ってATMを操作させ、現金をだまし取る『還付金詐欺』が37件、(+前年比25)『架空料金請求』が22件と(+14)増加が目立っている。
また、家族などをかたって現金をだまし取る『オレオレ詐欺』も、一昨年は被害が無かったが、ことしは9件確認されている。


このような詐欺が横行していることは誰でも周知しているはずなのに、実際に孫からお金を紛失したから貸してほしいというような電話があったなら、情が絡んで直ぐドツボに嵌ってしまうのだろう。我が家でも昼過ぎに電話がよくかかっているが、しばらく出ないとすぐ切れてしまう。声を確かめてものになりそうだと判断されると何度もかけてくるようだ。
還付金を振り込むのでATMに行ってくださいと言われても、思わぬ得をしたように捉えて足が向くと考えられる。ポルノサイトの未納金請求詐欺も、請求されても仕方ないかと心当たりの人が多いのだろうと推定できる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手口が巧妙で引っ掛かってしまうようです。還付金があると言われたら送れと言って見ます。その他日頃から想定問答を考えています。